或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

チャリーン!【10/13 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに勝利!

5割の壁を越えて即貯金!良いリズムです!

勝野 制球が不安も試合は作る

良い球を投げているんだけど、球が高くて危なっかしい。初回以外失点をしなかったのは良かったが、走者を貯めると怖いのは相変わらず。

初回に手痛い一発

立ち上がりから球が高く、いきなり長打を打たれピンチに。糸井を空振り三振に取り2アウトまで漕ぎ着けたが、大山に甘めの初球を一発。

毎度毎度、初回の球が高すぎる。どの投手も立ち上がりには不安を抱えていると言うが、こうも似たような過ちを繰り返してはダメ。立ち上がりが安定してこれば、もっと楽に投げられ、もっと長いイニングを投げられると思うので、この問題の解決をそろそろ見せて欲しい。

コントロールは良かった

初回以外も危ないと感じる球が多く、コマンドには大きな問題を残した。一方で、もう一つの制球力、コントロールについては与四球0個と良かった。フルカウントになってからも弱気にはならず、きちんと三振を奪い切れたことが大きかったと思う。

酷評したけど

ちょっと辛口の感想となっているが、全体的には今日の投球良かったと思う。速球やフォークで空振りをきちんと奪え、カーブはカウントを稼ぐ球としてかなり有効的。そして、最後のピンチまでパワーピッチングを貫けるのは勝野の魅力でしょう。ただ、それだけ良いものを持っていると分かっているだけに、不安定な再現性には少し不満に思っちゃう。

打線は好アプローチ

もう少し得点を上げたかったが、ツキがないところもあったので仕方がない。序盤から凡打になった打球でも良いアプローチで打てており、打線全体の状態の良さを改めて感じた。今後も余程の好投手以外からはある程度の得点が期待できると思う。

ビシエド 完全復調かな

巨人戦でインハイの球を上手く腕を畳んであわやホームランという当たりを打っており、これをきっかけに復調して欲しいなと思っていたら、どうやらその通り状態が上がってきた。

今日は2本の長打、ともにタイムリーと勝利の立役者に。特に、2本目の長打は苦手なインコースの厳しいところを上手く捌いた見事な一打、流石です!

不調が長かっただけにまだ不安が残っているけど、今度こそは大丈夫だと信じて良いかな。

やはり2番がカギ

2番打者が出塁すれば簡単に点が入ると、今日は改めて痛感した。また、その打者が京田のような足の速い選手なら尚のこと。今日の流れを見ると、首脳陣が2番京田に拘りたくなる気持ちも分からなくはない。

ただ、安定感が無く基本悪い時の方が多いので、とても計算しづらい打者。京田の成長を期待していたファンも多かったと思うが、今はもう……。ガタイが良いだけに何か掴めれば、一気に飛躍するポテンシャルは秘めていると思うんだけどなぁ。

総括

勝ち試合にしては小言が多い感想となりましたが、全体的に良い試合でした。勝野がしっかり試合を作り、勝ちパターンがしっかり締める。打線も同点、勝ち越し、追加点と良いタイミングで得点を重ねていく。投打ともに良いプレーが多かったと思います。

ただ、勝ちパターンの登板が増えちゃっているのはやはり気になるところ。ということで、明日はエースの完投に期待しましょう。