或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

可笑しいぞ!遅いぞ!【9/29 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに敗戦。

投打が噛み合わない。打撃がようやくマシになってきたと思ったら、投手が踏ん張れず。深いため息が出てしまう試合だった。

勝野 勿体ない失点

初回に1失点こそしたものの、速球は力強くスライダーとフォークはキレキレと良い投球をしていたと思う。長打とスタミナさえ気を付ければ、ある程度試合は作ってくれると思っていた。しかし、結果的にはまだまだ若さを露呈した登板となってしまった。

4、5回の失点ともに2アウトからと、とても勿体ない点の取られ方だった。4回は長打を警戒し過ぎて逃げの投球となり失点、5回には失投が本塁打に。メンタル、技術ともに問題を残す内容だった。

打線はまあまあ

一時よりはマシになっており、今日も大島の猛打賞やシエラの初安打など見所や収穫はあった。ただ、まだ大きな問題は残っている。

2番京田がブレーキ

今日も2番に起用していたが、打線の中でブレーキに。やはり2番にこれだけ打てない打者を置くと、打線はなかなか繋がらず大量点が取れない。せめて勝負所では代打を出せよ!

低めに制球できるタイプの左腕から京田が安打を放ったところを見た記憶がない。制球さえ間違えなければ抑えられる打者だと相手から思われているだろう。そんな打者をいつまでも馬鹿の一つ覚えで2番に起用し続ける首脳陣は到底理解できない。一時の結果よりも積み重ねてきた内容をしっかり見て欲しい。

シエラ ようやく一軍デビュー

正直、遅いぞとツッコミを入れたファンも多いでしょう。何度も上げる機会はあったように感じるが、何故ここまで遅れたのか?

肝心の内容は1打席目こそ持ち味が出ていたが、その後の打席は打てず。年齢も若くないだけにそれほど多くのチャンスは与えられないので、なるべく早く結果を出さなければ生き残れない。来季への振り落としはもう始まっている。

総括

厳しいビジターの連戦が続いているので苦戦するのは想定済みだが、それだけに週頭は何としても取りたかった。個人的にはなぜ大野を明日に回したのか理解できない。本気で上を目指しているのであれば、大野を火曜の先発から動かすべきではなかったと思う。