或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

求む!勝負勘のある監督 【7/18 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに連敗。

今日は采配批判多めとなっています。

勝野の今後

今日は良いイニングと悪いイニングがはっきりと分かれており、評価に大変困る投球。荒れ球の投手なだけにある程度の四球は計算しているが、先頭打者の四球だけは絶対に避けてほしい。

来週はまた阪神戦。今日は別に攻略された感じではないのでもう一度チャンスをという選択肢もあるが、二軍で笠原が準備万端なので個人的には一度二軍に落とすべきと考える。

勝野に代打を出せるなら

5回表の攻撃で勝野に代打を出せるなら、その前の加藤から代打攻勢を仕掛けるべきでしょう。打ちあぐねてた西からようやく大きなチャンスを作り、ここを逃せば勝機はかなり遠のくというのは誰の目から見ても明らかな状況。その状況で見え見えの落ちる球にきちんと三振してくる打者をそのまま行かせるのは全く理解できない。

そもそも加藤のスタメン自体おかしい

今日の相手は苦手な西。そして、こちらの先発は勝野なので、ある程度の失点は織り込み済みのはず。ならば、打てるスタメン、つまりアリエルor木下で組むのが今日の定石ではないか。

そもそも、アリエルや木下を差し置いて強肩しか取り柄のない加藤をスタメンで起用するのが謎。もし、アリエルや木下のリードに不満があるならば、ベンチからサインを出せば良いじゃないか。何のために捕手のコーチが二人もベンチに座っているんだい。

勝負手 2番京田

まあこの手を打たざるを得ない状況だとは思っていたので、この手自体には賛成。ただ、タイミングには疑問がある。

平田を2番で起用する試合が度々見られるが、京田を2番にし平田を下位に置けよとずっと思っていた。平田の復調を期待してスタメンで起用するのは理解できるが、2番にこだわるのは理解できない。2番京田を決断するタイミングはいくらでもあり、今更感が満載の一手に感じた。

総括

昨日から土のグラウンドが悪い方向に転がり運が悪いなとは思うが、悪手によって自ら流れを悪くしているようにも感じる。この首脳陣は試合後に感想戦をしないのかなと疑問に思うほど、同じような悪手が多い。