或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

コロナに振り回されて【10/6 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

新型コロナの影響で試合前にスワローズの先発が変更。スワローズにとってはかなり苦しい試合となり、逆にドラゴンズは勝って当たり前の試合に。勝敗以前に面白い試合を見たいという思いは、コロナのせいで台無しとなってしまいました。

勝野 試合を作る

山田と青木のいないスワローズ打線なので、どう評価するか難しいね。ただ、村上をきちんと抑えたのは評価すべきかな。

初回はいきなり先頭打者に安打を許し制球を乱す場面もあるなど少し心配な立ち上がりだったが、村上のところから少し落ち着いた投球に。一度リズムを掴めればスイスイと投げられるようで、その後7回まではほとんど危なげない投球だった。ただ、8回はピンチを招き、イニング途中で降板。ここはきちんと投げ切らないといけない場面でしょう。

まだ多くの問題を残しており、今一つ信頼できない投手となっている。

2回の攻撃は見事だったけど

ここ最近でようやく取り戻した繋がる攻撃を今日もやることが出来た。ただ、追加点が取れず。コロナの影響でスワローズ打線の破壊力が落ちていたため大きな問題とならなかったが、土曜の反省を全く活かせられていないのは頂けない。

キノタク 今日も存在感

今日も見事な働き。正捕手の座にますます近づく内容だった。

打撃では先制した勢いをさらに加速させる長打を放ち、その後の追加点に繋がる。また、ここでの走塁も素晴らしく、京田の内野安打で二塁から一気にホームイン。クロスプレーではタッチを見事にかわす上手い走塁を披露した。

肝心の守備でも完封リレーをリード。文句の付けようがないパフォーマンスだったと思う。

総括

勝って当たり前の試合にしては中途半端な内容。結局、勝ちパターンを起用せざるを得ないなど、まだまだ隙が多い。有利な状況でも兜の緒をしっかり締めて戦わなければいけないよ。

コロナの影響もあり、見所の少ない試合だった。一方で、スワローズの感染対策への動きは素晴らしく、小川が陰性で本当に良かった。明日は楽しい試合をしましょう!