或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

今日はシンプルにストレートよ! 【8/8 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利!

ストレートをとらえることができるかどうかというシンプルな試合だった。

勝野 今日も本格派の投球

今日も速球に力があり、相手打者を差し込む投球が出来ていた。

本格派投手として

速球でカウントを稼ぎ、追い込んでからはフォークで三振を狙う。この基本的な配球がジャイアンツ相手にも機能しており、そうそう点は取られないぞという投球だった。

ただ一つ気がかりなのは速球での空振りが少ないこと。元々は動く速球を武器に打たせて取る投球をする投手だったので仕方ないかもしれないが、もう少し速球で空振りが奪えるようになると本格派投手として一つ上のステージに行ける気がする。

課題の制球は

与四球の数こそ2つと少ないが、出し方は非常によろしくなかった。何れも回の先頭打者に出しており、危うさを感じる四球だった。

社会人時代と比べれば、かなり制球は安定してきたように思う。ただ、今日のような投手戦では一つの四球から試合が壊れてしまうケースも多々あるので、無駄な四球はやはり無くしていきたい。

シンプルに打てないけれど

冒頭にも言ったように速球を打ち返せるかどうかという試合だったが、なかなか打てず。相手バッテリーからすれば、抑えるのがかなり楽な打線だろうなと途中までは強く思う展開だったが。

やっぱり福田よ!

福田がようやく得点圏で一発!しかも、今日の主題である速球を一振りで。僕が叫び続けたように、福田が打てば今までの苦しみが嘘のように簡単に点が入る。だからこそ、今後も我慢して起用すべき打者なのである。

今日は相手の欲張りな采配に助けられる形となったが、問題は明日以降の打撃。毎打席安打を打つことは期待していないので、一日一本長打を打ってくれ!

次はビシエド

やはりビシエドが打てないとかなり苦しい。何とか状態を上げて欲しいのだが、ここ数年見たこともないほどタイミングが取れていない。全幅の信頼は今後も変わらないが、かなり心配な状態。

総括

とりあえず、勝野の負けが消えたのは一安心。本当は勝ち星を付けてあげたい内容だったけど、チームが勝ったのでまあOKということで。