或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

気迫の完封で2位!【10/14 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに勝利!

この良い流れでエース。負けるわけがないでしょう。

大野 気迫の完封。

今日は初回から球威十分。少し飛ばし過ぎじゃないと心配になるほど。それでも、最後まで投げ切る。勝ちパターンが投げられなかった試合で最高の働きでした。

初回は本当に完璧

今日の初回の投球は本当に凄かった。チームが2位浮上となる重要な試合に出番が回ってきたことを意気に感じている投球。いきなり2個三振を奪い、尚且つ球数はわずか9球。完璧過ぎる立ち上がりだった。

先日清水から立ち上がりについて質問され、立ち上がりは悪いものと割り切ってマウンドに上がっていると答えたみたいだが、どこが?全然悪いところが見当たりませんよ。大野自身が立ち上がりについてかなり悩んだこともあったのが、色々な経験を得て克服したということでしょう。言葉で後輩の背中を優しく押し、自分の背中で後輩が目指すべき姿を示す。チームを引っ張るという点でも完璧な投手です。

2年連続最優秀防御率も視野に

今日の好投で防御率は1点台となり、ランキングも1位に立った。昨年獲得したタイトルを今年も狙える状況となっている。このままの勢いでぜひ今季も取って欲しいね。

初回は完璧と言ったが、その反動か中盤は高めに浮く球もあり、正直危ない当たりもあった。でも、大丈夫。前回も言ったように名前で抑えられる投手にもうなったと思うので、いつもより少し状態が悪かろうと関係ない。大野が投げているだけで相手打線は萎縮し、逆に味方打線は躍動する。まさに今日がそうでした。これがエースの存在感!

打線も最低限の仕事を果たす

昨日と同様に良いアプローチが出来ている割りにはちょっと得点が少ない。ただ、相手先発の青柳は打ちづらい投手なので、仕方がない。先制点、追加点、そしてダメ押し点と1点ずつでも着実に得点を重ねたので、良しとしましょう。エースのお膳立てをするための働きはちゃんと出来ていたと思う。

総括

今季はCSがないので、Aクラスや2位は意味がないとかしらけることを言っているファンがいるが、ここ数年の暗い時間を考えると大いに意味があるでしょう。巨人との差はまだ大きいので優勝への道筋はまだまだ見えてこないが、その前にドラゴンズの本来の定位置、2位に戻ってくることが大事。負の連鎖を止めた先に必ず明るい未来が待っているとファンとしては信じていこう!