或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

やっと5割復帰【10/12 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利!

ようやくここまで戻しました。後はやっぱり貯金が欲しいね!

福谷 驚きの修正力

投げては6回2失点、打っては勝ち越しのタイムリーと勝利の立役者に。本当、頼れる投手だね。

かなり苦しい序盤だったが、見事に修正。まだ本格的に先発転向して2年とは思えない順応ぶり。また一つ、福谷の信頼度が高まった投球だったと思う。

苦しい序盤

コントロールが良いというのは当然相手も知っているので、対策として初回から早打ち作戦。この策が序盤に苦しんだ原因の一つとなった。

初回こそ野手の正面に飛ぶ打球ばかりで助かったが、2回に捕まり2失点。京田のファインプレーがなければ、もっと取られていてもおかしくないイニングだった。福谷にしては高めに浮く球が目立ち、球威も今一つ。この状態の悪さと相手打線の早打ちが噛み合ってしまい、序盤は苦しい投球となった。

スライダーがマークされている?

今日福谷が苦しんだ原因の一つに三振がなかなか奪えなかったことも影響していると思う。特に、スライダーへの警戒がかなり強かったように感じた。

最終的に奪った三振は2個。ともにスライダー系のボールで奪った三振だが、綺麗に空振りで奪えたのは吉川尚からの1個のみ。追い込んでからなかなかスライダーで空振りが取れず、少し気味が悪い内容が続いた。

ツーシームに活路

序盤は苦しんだ福谷だったが、3回のピンチで迎えた坂本あたりからいつもの調子が戻り始め、中盤からは福谷ペースの投球へと修正できた。

修正できた理由の一つは打たせて取る投球へと切り替えたことだと思う。中盤からツーシームを増やしていき、ゴロに打ち取るという場面が目立った。このような切り替えをできるのが福谷の強みでしょう。

序盤は走者を背負ったら何点取られるか分からないという雰囲気だったが、中盤からは落ち着いて見ていられた。見事な修正力に改めて拍手。

打線に少し喝を

先制された直後にすぐ同点、勝ち越しとできたのは良かったが、追加点を取れる場面で尽く拙攻。状態が良くなってきた打線だけに少し喝を入れたい。もっと投手が楽に投げられる展開に出来たはずだよ。

阿部 見事な一発!

後出しで申し訳ないが、何か打ちそうな気がしていたんです。

前打者のシエラに対し急に速球のシュート回転が制御できなくなっていたので、甘めのゾーンに山を張ってくれたら面白いなと思っていたところ、その通りの打撃。自分の予想通り、見事な一発だった。

3、4打席目でも安打を放ち猛打賞。ともに阿部ちゃんらしい安打だったので、これを機に復調してくれると嬉しいのだが。

キノタクにはフレーミングがある

6回のチャンスでは最低限の働きをして欲しかった。確かに、勝負か歩かされるか迷う場面だったが、見逃し三振はダメ。こういうところで一本出せれば、誰も文句が言えない正捕手になるのに勿体ない。ただ、捕手の守備では良いプレーを続けているので、批判はここまでにしましょう。

昨日の感想で言い忘れていたが、木下のフレーミングにはかなり助けられているね。今日も8回の岡本へのアウトローで見事なフレーミングを。あれは多分ボールのように感じるが、それをストライクコールさせてしまう技術。他球団の捕手でもこのレベルはなかなかいないと自信を持って言える。

総括

福谷と勝ちパターンは今日も見事な投球だった。みんな疲れもあると思うが、今日はそれをあまり感じさせない投球で頼もしい限り。一方、打線は反省してちょーよ。折角、状態が上がってきたのだから、もっとガッツリ主導権を握れる攻撃をよろしくね!