或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

月とすっぽん、雪と墨【9/26 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利!

京田が早く仕事をしてくれればもっと楽に勝てたし、京田が一発を打たなければ勝てなかったかもしれない。京田に振り回された試合だった。

福谷 試合を作ってはいたが

疲労の影響か、調子はそれほど良くなかったと思う。それでも試合をきちんと作っていた。

奪った三振は少ないけれど

奪った三振は3個と福谷にしてはかなり物足りない数字。しかし、今日は空振りを奪うことよりも打者を差し込むことを優先していた結果だと思う。コーナーへの制球を徹底したり、ツーシームで球を動かしたり、とにかく打者が打ちにくいボールを意識していた。

問題のスタミナは

やはり6回ぐらいから危うい雰囲気になってくる。今日は6回こそ何とか抑えたが、問題は7回だった。打順も丁度クリーンナップからと最悪の流れで迎えたイニングだったので、失点はある程度覚悟をしていた。ただ、少なくとも1点に留めて欲しかったので、一気に同点としてしまったことは残念。今日もスタミナ面に関して問題を残してしまった。

ただ、福谷にも反省点があるとはいえ、このような試合となった原因は打線にある。好投に報いるどころか、拙攻の山で流れを悪くする一方。チャンスは幾度もあったにもかかわらず、無駄に重苦しい試合とした打線の責任は大きい。

京田の評価に大変困る

打席毎の内容が月とすっぽん。良いものはやはり持っているが、それを全然活かすことが出来ていないと改めて感じた。

ホームランは見事だった

拙攻の山を築き難しい試合となっていた状況の中での先制パンチ。得点のタイミングとしてはギリギリであり、この辺りで得点できなければおそらく負けていたでしょう。そう考えると、値千金の一発だった。

そもそも拙攻の山を作った主犯は

上記だけを見るとヒーローのように感じるかもしれないが、そもそも拙攻の山を作った主犯は京田である。

1、4打席目は走者を進めることが出来ず、2打席目は一死二、三塁の大チャンスで平凡な内野ゴロ。3打席目の一発以外は尽く打線の流れを止める打撃をしてしまった。

繋ぎの2番として起用しているにもかかわらず、こんな内容では重荷にしかならない。そもそも、2番は向いていないと昨年で十分証明したはずなのに、首脳陣はまだ拘るか。明らかな悪手でも頑なに変えようとしないところがこの首脳陣の一番ダメな点。

木下拓哉 チームを救う

状況を考えると、本当に大きな一発だった。また、チームが大の苦手な大竹から打ったというのも大きい。とにかく、大きいとしか言えない一発だった。

記憶に残る一発が多いのだが

昔からタイロン球のパワーと評価されていたが、実際の本塁打数はかなり少ない。しかし、数が少ないながらも記憶に残る一発が結構多く、チームが手こずっていた投手から意外なタイミングで一発を放つという場面も珍しくない。

ただ、この記憶に残る一発には続きがある。木下の一発でチームが優位に立つも、その後すぐに逆転されるというところまでがセットの記憶となっている。そうした自分の記憶があるだけに、今日勝ち切れたのは嬉しかった。

9回に盗塁を刺す

思わず声を上げてしまうほどのファインプレー!確かに投げやすいところではあったが、走者が増田であることを考えればよく刺したと言うべきでしょう。本当に本当に素晴らしい送球だった。

今年は攻守ともに結果を残しており、間違いなく正捕手に近づいている。

総括

勝ち切れたのは良かったが、やはり福谷に勝ち星を付けてあげたかった。そして、それが出来なかった原因は攻撃面にあり、打線の組み方や攻め方についての采配に疑問を感じる点は相変わらず多い。