或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

完璧デス!【9/30 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに勝利!

今季一番の完璧な勝利だったのではないでしょうか。

大野 完璧な投球!

球数も内容も結果も全てが完璧!

序盤はゴロの山

序盤はツーシームを中心にゴロの山を築く。序盤3回のアウト9個のうち、なんとゴロアウトが8個。大野にしては珍しい立ち上がりとなった。また、こちらも珍しく序盤の奪三振は0だったが、中盤以降の投球を見ると布石を打っていたのでしょう。

打たせて取る投球だったため、球数はいつも以上に良いペースとなっており、序盤から完投が視野に入っていた。

中盤からはクロスファイア

中盤からはクロスファイアの速球を増やしていき、これが右打者に効果抜群!インコースに気持ちの良いほどズバッと決まっており、序盤から一転奪三振の数も増えてきた。

最終的に奪三振の数は9個。いやー、素晴らしい!

最後まで隙を見せず

味方がリードを広げてからも隙を見せず、完璧な投球は続いた。本当に素晴らしいとしか言い様がなく、もうスーパーエースだね。

打線も上々!

序盤こそ相手のミスに助けられた形となったが、中盤の攻撃はお見事!こういう攻撃が見たかった。

周平のナイスな最低限

初回は四球とエラーでいきなり満塁のチャンスを得たが、ゲッツーを打てば無得点となる場面。嫌な予感もしていたが、今の周平にそれは失礼か。きっちりセンターへ犠牲フライを放ち、ノーヒットで先制に成功。

ただ、3回の満塁時の打撃には注文を付けたい。結果的には追加点が入ったが、守備の上手いチームだったらホームゲッツーもあり得た当たり。もう一度最低でも犠牲フライを放って欲しかった。クラッチヒッターとしてもっと上の安定感を求めたい。

シエラ 大当たり!

昨日と同様に今日もあまりタイミングが合ってなさそうに感じたが、それでも結果を残した。特に、3回のタイムリーは大きかった。

2度の満塁のチャンスを貰いながら、ともに1得点。無得点よりはマシだが、やや物足りないと感じていたところで貴重なタイムリー。打った球もアウトローの難しい球だったが、外国人らしく長いリーチで上手く拾った当たりだった。この1点で大野はかなり楽になったと思う。

そして、最後に来日初ホームラン!勝負が決していたとはいえ、今後に向けて大きな一発だと思う。また頼もしい外国人選手が増えて困っちゃうね。

京田が塁に出れば

京田の2番についてほぼ毎日批判をしてきたが、今日はかなり機能していた。1打席目の打撃には注文を付けたいが、2、3打席目の内容は良かった。また、京田らしく相手の隙をついた走塁も素晴らしく、中盤で試合を決めることが出来たのは京田の走塁のおかげだと思う。

今日改めて思ったのは京田が塁に出れば点が入りやすい。今日の躍動を見ると2番も悪くないのかなと絶賛、しようと思っていたのだが、ラスト2打席はいつものように三振……。なんかこの気持ちを上手く表現できない。とにかくもう少し打撃を安定させてくれ!

総括

大野は今日も変わらず素晴らしく、打線は明日に取っといてよと言いたくなるほど繋がったナイスゲーム!

明日に向けて気になることが

ただ、明日に向けて一つ気になることが。それは外国人枠の問題。明日の先発はロドリゲスが復帰。そして、ライマルは外せないため、外国人打者3人のうち1人をベンチ外にしなければならない。普通でいったらシエラが外れるんだろうけど、今日の活躍を見たらかなり悩ましいね。明日の首脳陣の決断には要注目ですね。