或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

着実な成長【10/11 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利!

見応えのある内容で、締まった良い試合でした。

清水 好投もあと一つ

5回2/3で降板とあと一つでQSだっただけに、少し悔しい終わり方だった。

肝心の内容は速球、変化球ともに完璧。ただ、あと一つ制球だけは何とかしてくれい。

速球でも変化球でも

やはり昨年から格段に成長していると改めて確信した内容だった。あんなに制球を乱していたにも関わらず無失点で切り抜けられたのは、どの球種も質が良かったから。ちゃんとゾーンで勝負できれば、速球と変化球、どちらも勝負できるボールだった。

巨人のクリーンナップ相手にもフォークやカーブで三振が奪えたのは大きな収穫。速球は力強さが増し、フォークでは空振りが奪えるようになり、カーブは目線を変える球として有効。それらに加え、今日はカウントを稼ぐ球としてカットボールも良いアクセントに。球種がある程度揃っており、どのボールでも勝負できる。なかなか良い投手に成長してきたね。

後は制球だけ

荒れていた方がかえって打ちづらい投手みたいなので、コマンドは目を瞑ろう。ただ、コントロールだけはもっと安定させてくれい。暴れるのはストライクゾーン内だけに留めておくべし。

球威もキレも良いので、少々甘く入っても簡単には打たれまい。ただ、四球が絡んでしまうと、一発捉えられるだけで大量失点に繋がってしまう。球数を抑えるためにもコントロールの向上はやはり必須。

逆に言えば、コントロールの問題さえ解決できれば、かなり良い投手になると期待できる存在。

勝ちパターン 今日もサンクス!

6回の2アウトから継投に。谷元-福-祖父江と盤石のリレー!最後は点差が開いたので、藤嶋が締める。

谷元 ベテランの味

特に、今日は谷元の仕事ぶりに惚れた。清水がピンチを残して降板。しかも、相手は昨日、今日と絶好調のウィーラー。かなりしんどい場面だったにも関わらず、簡単に内野ゴロで仕留める。あまりにあっさりと抑えたので、本当に今ピンチだったのかと戸惑ってしまうほど。ベテランの味を今日も堪能させてもらいました。

今日は大福

一方で、福と祖父江は少しお疲れ気味かな。ちょっと焦げ臭い雰囲気にもなったが、それでも0を刻むのは立派。体力的に苦しいところだが、明日以降もお願いします。

周平 クラッチ&クラッチ

長打が増えないのであれば、クラッチヒッターとして成長して欲しいと思っていたので、今日の打撃は完璧。数少ないチャンスで着実に結果を残す。頼れる打者になったよ。

おまけに最後はチャンスで申告敬遠。相手からすればかなり嫌な打者に感じているでしょう。

ビシエドと周平

もうビシエドの後ろから動かせない。ビシエドの長打を警戒して逃げたら、周平が仕留める。ここの部分についてはなかなか良い流れを作れている。

総括

もう少し打撃の方が頑張って欲しいが、最後に良い繋がりを見せたので、まあ良しとしましょう。そして、今日は何と言っても清水の投球。高卒投手がなかなか育っていなかったチームだけに、清水の成長は大きい。まだ大きな問題はあるが、今後が本当に楽しみな投手になったね。

明日の先発は福谷。今日と同様に0を並べてくれると思うので、打線は早めの援護をよろしく!