或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

良い波が来ず、敗戦。 【6/28 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに負け越し。

ナゴヤドームの初カードでしたが、残念ながら負け越し。今年も上位進出は厳しそうです。

梅津が自滅

カープ打線が良かったというより、梅津の自滅です。

前回は本当に良い投球を見せたので、かなりの期待をしていましたが、結果は散々なものに。

スライダーが高めに

今日はスライダーの精度が悪く、高めに浮いたところを悉く痛打されました。梅津にとって軸となる球なだけに、投球の組み立てが全くできない状況となってしまいました。

速球はシュート回転、フォークはあまり落ちずと、他の球種も状態が悪く序盤から攻略されたのは必然でした。

試合中に修正できず

序盤から打たれてしまったのは仕方がないので、その後修正できるのかに注目していましたが、残念ながら良いところがなく終わってしまいました。

大野が低調なのでしばらくは先発の軸として期待していましたが、まだ荷が重いか。エースが不在では上位進出も目指せず、かなり厳しいチーム状態です。

決断できない首脳陣

数日前に東スポの記事で与田監督は焦りすぎているとありましたが、個人的な印象は真逆。勝負すべき場面で全く動いてくれない印象です。

今日唯一の勝ち筋は

今日の試合で唯一勝機があったとすれば、3回裏の攻撃です。ここで一気にビッグイニングを作ることができれば、まだ勝ち筋は残ったと思います。

しかし、無死一二塁の場面でも梅津に代打を出さず、結局1点も取れない結果に。森下の状態を考えるとチャンスは限られていただけに、勝負手を決断できなかった首脳陣に失望。

今日は負けられない試合

短いシーズンと考えると今日の試合は絶対に負けられない試合でした。にも関わらず、まだまだシーズンは長いというスタンスでの采配。他チームが積極的な采配を行っている中、1チームだけ浮いた采配のように感じます。

シーズン終盤に勝負所が来ると首脳陣は予想しているかもしれませんが、その前に下位決定となりかねない状況。遠くを見過ぎて、近くが全く見えていないように感じます。

総括

昨日の良い流れを活かせず、また活かそうともせず。只々残念な試合となりました。

来週の試合は

阪神3タテは当然として、東京ドームの巨人戦も勝ち越す。つまり、5勝1敗以上の成績が望まれます。これぐらいの数字を残さなければ今年の浮上はないと断言できちゃうほど、追い込まれた状況だと首脳陣には認識して欲しいです。