或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

代償の大きい3連敗 【6/25 VS DeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに3タテを喰らう。

選手の力はそこまで差がなかったと思います。勝敗を分けた差は圧倒的な采配の差です。

岡野 苦いプロデビューに

練習試合で見せた速球で押す投球ではなく、変化球でかわすような投球をしたことはちょっと残念でした。

炎上の原因は?

今日の投球だけで岡野の実力を判断するのは可哀想だと感じました。というのも、今日打たれた理由は岡野だけでなくチームの起用法にも要因があるのではと個人的には感じました。

変化球の多用についても郡司のリードの影響かもしれませんし、前の試合の先発だった山本とタイプが被っていることから相手打線にしてみれば攻略しやすかったかもしれません。

岡野の課題は?

今日の試合で出た課題としては変化球の制球が挙げられます。打者をかわそうと投げた変化球が甘めに浮いてしまう場面が多々あり、失点に大きく繋がってしまいました。この点は早急に修正する必要がありそうです。

打線が体たらくな試合だったので、良い投球をしても勝ち試合にはならなかったと思います。だからこそ、良い経験をしたと割り切って、次戦以降の修正に期待したいです。

野手の起用法に疑問点

首脳陣が考えた策は悉く裏目に出ており、チームの足を引っ張る存在となってしまっています。

アルモンテが不調に

開幕3戦目にスタメンを外して以降、打球が上がらない悪い時のアルモンテとなってしまいました。休み休み起用しなければならないのは理解できますが、結果的には余計なことをしたという印象です。そもそも、福田の状態がかなり悪いため、福田のスタメン起用自体疑問です。

捕手のチョイス

開幕カード勝ち越しの立役者である木下を何故横浜では初戦しかスタメン起用しなかったのか?守備はチーム1上手く、打撃の状態も良いだけにしばらくはメイン捕手として起用すべきでしょう。百歩譲って郡司も起用したいという思惑があるのは理解できますが、加藤をわざわざスタメンで起用する必要性は理解できません。

控え野手陣

満遍なく起用していくという方針があるのか、理解できない代打起用が目立ちます。特に、切り札的な存在である直倫がほとんど起用されていない状況は理解不能です。もし、ショートのバックアップが不在のため代打・直倫というカードが切りにくいという状況であれば、すぐに三ツ俣か溝脇を上げるべきです。まだ十分な出場機会を与えられていないからと選手の入れ替えを躊躇しているならば、阿呆らしい話です。そんな悠長なことを考えてられる余裕がどこにあるのか?

総括

選手たちにも勿論課題は残っていますが、それ以上に首脳陣の成長が見られないのが残念です。開幕カードでは全体的に調子が良かっただけに、この3タテはかなり痛いです。

明日の試合は

先発は大野!今日の試合を見るに打線の状態が予想できないだけに、エースとしてチームの雰囲気を変える投球を見せて欲しい!