或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

開幕2連勝ならず【6/20 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ 開幕2連勝ならず。

今日はスワローズ投手陣にやられましたね。先発の力差がとても大きい試合となりました。

吉見 背信の投球に

最新のデータを駆使しモデルチェンジに挑戦中の吉見でしたが、背信の投球に。練習試合の投球から期待していたのですが、残念な内容に終わりました。

生命線の制球が……

球威の衰えは仕方がないと諦めているので、その分生命線である制球をさらに磨いて欲しいところでしたが、全体的に球が高く苦しい投球となりました。

空振りが奪えない

ファールでいくらカウントを整えても決め球に欠け、打ち取るのに苦しむ場面が今日も多々ありました。

モデルチェンジの影響によりシュートの割合が増えている一方で、フォークの割合がかなり減っています。そのため、特に左打者に対して粘られる場面が多く、相手打者が打ち損をするのを待つだけの投球となってしまいました。

今後の起用法は?

スライダーの制球が安定した4回は無難な内容で終えましたが、いずれの打者も右打ちであったためそこまで評価できるイニングではないと思います。

やはり左打者への対策が急務であり、数試合の登板で解決できる状況とは思えないので、しばらくは2軍で再調整になるでしょう。

1軍で通用するのかは未知数ですが、勝野や松葉など下でアピールを続けている先発も控えているため、吉見をわざわざ1軍で起用し続ける理由はないと考えます。

今日のリリーフ陣は?

橋本がプロ初登板!

今日はコントロールが荒れまくりの日であり、練習試合の悪夢もよぎりましたが、木下の盗塁阻止もあり何とか無失点で終わりました。

コントロールはやはり改善して欲しいところですが、球威は十分に通用しておりリリーフ陣の中でも面白い存在となりそうです。

ゴンザレスもデビューだが……

全くダメというわけでないですが、外国人リリーバーとしては物足りない出来です。現状ではロドリゲスの穴埋めとしては厳しく、勝ちパターンも任せられない状況です。

オープン戦の頃はもっと球威を感じただけに少し調整をミスしているのかな?もう少しだけ様子を見るべきだと思います。

いくつかの采配にやや疑問

又吉の起用法

昨日は雨の影響もあったのか少し危うさも感じた投球でしたが、今日は練習試合から見せ続けている素晴らしい投球でした。

今のリリーフ陣の中でも一二を争うほど状態が良く、首脳陣からの信頼も厚いと思います。

ならば、もう少し重要な場面での起用も考えるべきだと思うのですが、今のところは先発が崩れた時のロング要員となっています。個人的にはちょっと勿体ない状況だと思います。

7回の代打・石川駿

マクガフと石山から2点を取るのはかなり困難なので、勝負をかけるとしたら7回だったのですが、代打で起用したのは石川駿。

まだベンチには福田、直倫、遠藤、井領と十分な面子が控えていただけにこの選択は納得できない采配でした。

思い切った采配をして欲しい場面だったと思います。

平田の2番はいつまで我慢すべき?

このことに関しては1試合で判断するのは時期尚早なので、今日の2番起用には納得していますが、それにしても昨日と同様に酷い状態のため打線の大きなブレーキとなっています。

流石に7回のチャンスで代打を出すべきだったとは言いませんが、明日辺りにはもう打順変更の決断しても良いのではと思います。

安打が出そうな気配がなく、打線の中で1人だけ悪目立ちする状況となっています。

総評

相手先発・小川の出来が良かった

今日はこれに尽きると思います。本当に練習試合は不調だったのと聴きたくなるほど、素晴らしい投球でした。

ドラゴンズ打線も何とか2点を取り、後一歩という場面もありましたが、要所でのコントロールがとても素晴らしく打ち崩すことが出来ませんでした。

特に印象に残ったのが外から入れてくるシュート系のボール。今までの小川にはあまり印象にない球種だったので、かなり苦しめられたボールでした。本来は吉見に期待していたような投球を小川が見事に披露した形となってしまいました。

明日に向けて

今日は抑えられましたが、打線の状態は決して悪くありません。明日は打ってくれると信じています。だからこそ、投手陣よもう少し頑張れと喝を入れたくなります。

明日の先発は梅津。細かい制球など気にせずに力でねじ伏せる投球を期待したいです。