或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

吉見の意地で連敗ストップ!【6/27 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに勝利!

何とか連敗ストップに成功!このままズルズルと落ちそうな気配も感じていたので、一先ずは良かったです。

吉見 試合を作る!

前回の炎上でもう二軍だろうと予想していましたが、もう一度チャンスを貰いました。そして、このチャンスで結果を残す。少し吉見を舐めていました。申し訳ない。

スライダーが安定

今日はスライダーの制球が良く、特に右打者へのアウトローにきっちり。また、シュートで内角を抉ることでより効果的なボールとなっていました。

左打者の少なさも追い風に

前回のスワローズ打線と比べると左打者が少なく、また打線の中でばらけて配置されていたことも吉見にとっては追い風でした。

調子の良い堂林を外し昨日一軍復帰した松山をスタメンで起用するなどカープも少しは意識していたようですが、吉見を打ち崩すまでには至りませんでした。

失投はまだ目立つ

前回よりは数が減ったものの、甘いところに行く球がまだまだありました。前回はこの球を一振りで仕留められていましたが、今日はカープ打線に助けられるなどツキにも恵まれました。

順調に行けば来週は東京ドームでの巨人戦なので、このような球が命取りになる可能性も。もう少し失投の数を減らしてもらわないと、まだまだ安心できない状態だと思います。

新打順が機能する!

ビシエドを4番から動かさないという前提条件がある中では現状のベストオーダーだと思います。(個人的に捕手以外は)

平田が復調!

1番で気楽に打たせたことが功を奏したのか、猛打賞の大活躍!昨日の試合までは内野の頭を越える打球がほとんど見られませんでしたが、今日は凡打を含めほとんどの打席で外野に飛ばしており、内容と結果ともに復活を確信できる打撃でした。

福田も得点に貢献するも

3番に入った福田も初回から長打のタイムリーを放ち、こちらも復活かという出だしでした。ただ、甘めの球を仕留められる状態には戻ったものの、弱点に投げられた時はキリキリ舞い。完全復活と呼ぶにはまだまだ早いかなっと個人的に思いました。

一方で、アルモンテも代打でタイムリーを放ちましたが、調子の良い時の強い打球ではなくこちらもまだ本調子ではなさそう。明日以降、どちらを起用していくのか少し悩みそうな状況です。

ビシエドに一発!

平田らと比べるとそれほど心配はしていませんでしたが、久しぶりのホームランが出てやっぱり安心。明日以降も期待してるぜ、ビシエド!

2番は呪いの打順?

近年日本野球でも2番好打者論は浸透しつつあり、ドラゴンズにとっても誰を据えるのか重要なポイントとなっていました。

しかし、代わる代わる2番に入った打者が活躍できず、少し嫌な打順に。今日は好調の大島を起用するも、今までの打者と同様にあまり良い内容ではありませんでした。

大島でもダメとなると、そろそろチーム全体で変に意識してしまいそうです。オカルト的な話ではありますが、今後の懸念材料となってしまわないか少し心配です。

総括

久しぶりに気持ちの良い試合でした。この良い流れを明日以降も継続してもらいたいですね。

昨日の感想でセリーグはAとBがはっきりしつつあると言いましたが、この2試合を見る限りカープはまだまだ捕まえられそうだと感じました。

明日の試合は

先発は梅津vs森下。面白い試合となりそうです。

  • 打線の良い流れを継続できるか
  • 今一番信用できる先発は梅津
  • 森下の出来はカープの生命線

以上の点から明日の試合はドラゴンズの序盤でのターニングポイントになりそうだと思います。優勝を目指す上でも、絶対に負けられない試合です!