或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

福田が復活打! -3/21 VS広島 練習試合の感想-

ドラゴンズ

ドラゴンズ、カープとの練習試合に勝利!

長打が出れば点が入る。そして、ドラゴンズで1番長打が期待できる打者はやはり福田、というのが改めて分かった試合でした。

今回は、気になった選手を中心に感想を綴っていきます。

試合の結果

【試合結果】
中日 3-1 広島 3/21 マツダ

【投手】 梅津5-山本4

【本塁打】 福田(7回表 ソロ)

福田、復活の一打

4打数2安打2打点 1HR

チームの打撃状態が徐々に向上していく中、1人だけ長いトンネルに取り残されていましたがようやく一打が出ました。

待望の一発!

会心の当たりではありませんでしたが、福田らしい一発でした。打った瞬間は外野フライかと思うほど弾道が上がったものの、それをスタンドインまで持っていけるのは流石のパワーです。

1本出てようやく落ち着いたのか、次の打席ではスリーベースを放つなど一気に調子を取り戻した様子。この良い流れを維持できるのか?明日以降の福田の打撃には大きな注目が集まります。

打順は何番が良い?

昨日は3番、今日は7番を打っていました。理想はビシエドの前後を任せたいのですが、下位で楽に打たせた方が良いかもしれません。首脳陣がどちらを選択するのかとても気になります!

チームは得点力アップのために長打力向上を目指していましたが、現状あまり上手くいっていないので、福田の長打力は貴重な得点源です。

そのため、個人的には福田にクリーンナップを任せて欲しいと思うのですが、昨日までの不安定な打撃を見てしまうととても悩ましい問題になってしまいます。

アルモンテが復帰!

明るい話題は続き、今日の2軍の練習試合ではアルモンテがレフトの守備につきました。当然まだ短いイニングですが、開幕延期のおかげで開幕に間に合う可能性が出てきました。

今までの1軍の状況では福田以外にレフトの選択肢がなかったのですが、アルモンテが間に合うのであれば話が変わってきます

今のところ1軍にいるという点で福田の方が有力だと思いますが、両者の状態次第ではアルモンテの開幕スタメンもあり得ると思います。

何れにせよ、ドラゴンズにとって福田の打撃力はキーポイントの1つであり、明日以降も長打を打ち続けて!

開幕ローテ争い 梅津VS山本

開幕ローテ候補の梅津と山本がともに長いイニングを投げ結果を残しました。2軍でも他の候補が好投を見せているので、開幕ローテ争いがますます激しくなりそうです。

梅津 5回5安打0失点

今日は常に走者を置いた投球となりましたが、無失点で踏ん張れたのは大きな評価ポイントだと思います。

一方で、速球の球威にはまだまだ物足りなさを感じます。本来であればもっと打者に捉えられない球を投げられるはずですが、現状球威不足という感じは否めません。

普通の投手であればよく開幕に間に合わせたと言えるかもしれませんが、梅津にはもっと高いレベルを求めたいので、もう少しギアが上がってから1軍で見たいです。

山本 4回5安打1失点

梅津と同様に走者を背負いながらの投球が多かったです。その中で1点は失ったものの、最少失点で切り抜けました。

通常通り開幕していれば今日の試合で先発する予定だっただけに、本人にとっては残念だったかもしれません。それでも、開幕カード2番手を任せられるほど評価が高いので、よほど打ち込まれなければ開幕ローテは確定だと思います。

ただ、今日の投球内容はあまり良くなく、まだまだ運に恵まれている部分も多いです。もう少し内容の向上を目指して欲しいです。

投球内容は良くないと厳しいことを言いましたが、三振をイニング数と同数の4個奪えた点には昨年からの成長を感じました。

常に成長を見せてくれる投手だけに、もっと欲張った注文を付けてしまいたくなる投手です。