或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

3回から勝ちにいく継投!【9/23 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

昨日、一昨日と勝ちパターンを温存して勝利できたので、今日は全員思い切ってつぎ込む。まさに総力戦でした。

投手陣は総力戦リレー

かなり早い回からの継投となったが、見事なリレーで勝利に貢献。

岡野 背信投球

個人的には前回で一旦見切りをつけても良いかなと思っていたが、首脳陣はもう一度チャンスを与えた。しかし、このチャンスを活かすことが出来ず。

今日もいきなり本塁打で失点。山田に上手く打たれたなとは思うが、前回に続いて本塁打での失点なので印象は悪い。この一発だけで終われればまた印象は変わってくるが、その後もズルズルと行ってしまった。何とか追加点こそ許さなかったが、首脳陣の期待に反し最悪の立ち上がりだった。

2回は下位打線ということもあり三者凡退に抑えたが、裏に打順が回ってきたところで代打を出される。今日はどんどんリリーフがつぎ込める試合でもあったので、かなり早いタイミングでの降板となった。

実は勝野を一軍に残したままなので、入れ替わる可能性が高いでしょう。二軍では山本くんが好投を続けており、ヤリエルも今日復帰したということで、岡野の次のチャンスは大分先となりそう。

3回から勝ちにいく継投に

まだ早い段階での継投となったので、個人的には清水をロングリリーフさせると予想していたが、3回から勝ちにいく継投に。3回は又吉、4・5回の2イニングを藤嶋、6回からは盤石の勝ちパターン、谷元-福-祖父江-ライデルで試合を締めた。

失点を許した投手については反省が必要だが、早いイニングから勝ちにいく継投をし勝ち切ったのは大きな収穫。首脳陣の判断、リリーフ陣の奮投ともに素晴らしいものだった。お見事!

打線も積極果敢に

2度先行される場面はあったが、すぐに追いつき追い越す攻撃が今日は出来た。試合終盤にも追加点が取れたこともあり、全体的に良い攻撃は出来ていると思う。

周平 クラッチヒッターとして存在感

初回、3回ともに点がどうしても欲しい場面でのタイムリー。シーズン前から期待していたクラッチヒッターとしての役割を十分に果たした。

特に、初回のタイムリーは今日のターニングポイント。先制を許した直後の攻撃、最低でも1点は返しておきたいところ。大島の活躍によりいきなりチャンスを作り1点は貰ったなと思いきや、相変わらずのチグハグな攻めであっという間に2アウト。このままでは相手に主導権を握られてしまう。まさにヤバイよヤバイよ状態。そんなピンチのタイミングで見事なタイムリー!本当に本当に最高のタイミングでの一打だった。

後、守備と走塁もともに隙がないプレーの数々。良い選手になってくれました!

総括

お互いが総力戦となったが、これを勝ち切れたのはとても大きな収穫。ただ、要所要所でミスも出ているため、まだまだ反省も必要。

過信は禁物だが、何とかまた上を目指せるチーム状態となってきた。しかし、今週末からは過酷なビジター連戦が待っている。ここを勝ち越せたら大盛り上がりだが、流石に厳しいよねという感じ。最低でも5割で凌いでくれよと個人的には期待しているが、果たしてどうなるのか。期待と不安が入り乱れる試合が当分は続きそうです。