或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

まだ上を向ける!【11/3 VS DeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに勝利!

ようやく連敗が止まりました!

福谷 抜群の安定感!

序盤は完璧な立ち上がり。連敗中で重苦しい空気のチームに勇気を与える投球だった。

しかし、4回は4連打を浴び先制も許す。ただ、ここを1失点で切り抜けられたのが大きかった。打たれた安打のほとんどがコースヒットでやや運に恵まれないイニングだったが、相手が8番投手を入れていたことから打順の巡り合わせにも助けられたイニングだった。

5、6回は再び0に。オースティンに危ない打球を打たれたが、それ以外は問題なし。そして、7回も続投しHQSは目前だったが、先頭打者からの連打などで1点を失い、走者を残した状況で降板。

最後は少し後味の悪い降板となったが、チームの状況を考えると本当にありがたい投球。来週もう1回投げるかどうか分からないが、とりあえず今季はずっと素晴らしかったと賛辞を送りたいです!

7回の継投にやや疑問

継投のタイミングにもチョイスする投手にも疑問が残る継投だった。たしかに、今季は谷元に何度も助けられたので、あそこで頼りたくなる気持ちも分かる。ただ、ここ数試合は疲労から状態を落としており、あの場面での起用はかなり危うかったと感じる。

福谷の続投か、又吉にスイッチの2択だと自分は考えていた。今リリーフで一番調子が良いのは又吉なので、又吉にスイッチが一番無難な選択だったと思う。現に、8回の又吉の火消しは完璧であり、一番の勝負所で使うべき状態だと思う。

打線も久々の繋がり!

状態の良い打者がきっかけを作り、その流れに不調だった打者が上手く乗る。今のドラゴンズにとっては理想的な攻撃が出来たも思う。

周平 切り替えて安打!

先週1週間は調子を落としており、土日の2試合についてはともに無安打に終わっていた。そんな悪い流れで迎えた今日は不安を吹き飛ばす打撃。1打席目に安打を記録すると、2打席目は貴重な同点打となるツーベース。久々にクラッチヒットを打つ周平が見れた!

キノタクの存在感!

まずは2打席目の安打から。追い込まれながらも、難しい球を何とか外野前にポトリ。なかなか上手い打撃だったと思う。結果的にはこの安打が口火となり、チームの勝ち越しに繋がった。下位からチャンスを作ることがなかなか出来なかったチームだが、キノタクが8番に入ってからは度々見られるようになった。

そして、3打席目のホームラン。2アウト走者なしで、イニング的には次打者の福谷にまだ代打を送れない状況。よって、一発を狙うには打ってつけの状況で、狙い通りの一撃!当たりも得点のタイミングも完璧だった。

さらにさらに、4打席目のタイムリー。リリーフが今日も打たれかなり不味い空気になっていた中での追加点。本当に大きな一打だった。頼し過ぎる打撃には文句の付けようもございません!

若いアウトカウントでは繋ぎに徹し、2アウトからは一発を放つ。そして、チャンスではタイムリー。打てる捕手として理想以上の仕事を魅せている!

総括

連敗が止まったのは本当に良かったが、幾つかの采配について不満が残る試合だった。監督は常々勝ちに行く采配をすると言っているが、個人的には自分の好きな選手に入れ込み過ぎているように感じる。勝つを目指すにはもっと良い策があるのは誰の目から見ても明らかなのに、柔軟性のない采配を続けているため、監督としての資質に疑問を持たざるを得ない状況となっている。