或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

今更の理想的な展開【9/20 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに勝利!

細かい点を無視すれば、ある意味理想的な試合展開だったと思う。

松葉 久々の勝利投手!

良い時の松葉と比べると、今日は調子が悪かった。首脳陣もそれを感じていたからこそ、5回で降板させたのだと思う。

今日は審判との相性が良くなかったところもあるが、いつものストライク先行の投球が出来ず。ストライクとボールがはっきりしており、勿体ないと感じる点も多かった。

特に、勿体なかったのは3回の先頭打者への四球。その後の2ラン本塁打を含め、十分防ぐのは可能な点の取られ方だった。打線が3点を先制し序盤の主導権を握れそうな状況だっただけに、水を差す四球だった。

ただ、その後は松葉らしい投球を取り戻していたと思う。そもそも、タイガース打線とはそれほど対戦経験があるわけではないので、全体的にタイミングが合っていなかった。それだけに、無駄な四球さえ避けれていればもっと楽に投げられたと思うので、3回の先頭打者への四球が本当に悔やまれる。

トータルで見れば十分好投と言える出来だが、良かった頃と比べるとやはり危うい部分も目立った。今日は問題とならなかったが、次戦以降に落とし穴がとならないためにも微調整が必要だと思う。

木下拓哉 しっかりしろよ!

3回のファールフライ落球と6回の後逸による振り逃げ、何れのミスも防がなければならないミス。後者は幸いにも失点に繋がらなかったが、一歩間違っていれば逆転の可能性もあっただけに猛省が必要!

ここのところ連続安打を記録しており、今日のセーフティースクイズも見事だった。打撃に関しては今の捕手陣で一番信用でき、それがここ最近のスタメン増に繋がっている。ただ、守備面でこのような体たらくを続けていれば、やはり正捕手とは言えない。

打撃も守備も安定感はチーム1だと思うが、それを首脳陣にあまり評価されていないのは今日のようなミスの多いところが原因であろう。実力はあると思っているので、扇の要としてもう少しどっしりと構えて欲しいものである。

2回の攻撃はお見事!

相手投手が暴れ馬の面影がなく老馬となってしまった中田だったので、手放しでは喜べない。しかし、ここ最近の体たらくと比べると、良い攻撃だったのは事実。久々に流れるような攻撃が見れて面白かった。

ただ、残塁の山を築くという余計なお約束も忘れていない。無死二塁でクリーンナップも無得点、無死満塁で相手が制球を乱しているのに1得点がやっとなど、こういった場面で勝負を決めきれないのが強いチームとの大きな差。勝ちながらも尚、もどかしい打線は相変わらずなのである。

総括

細かなミスは気になるが、得点のタイミングや投手陣の頑張りを踏まえるとまあ理想的な試合展開だったと思う。ただし、チームが優勝争いの最中であればね。今更こんな試合を見せられても時すでに遅し。

2回のような攻撃を今後も定期的に見せてくれれば、まだ希望は持てるのだけれど。これが続かないから苦しんでいるんだよね。