或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

呪縛が解けたよ! 【9/21 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

ここ2週間ほどは5点以上を取らないという縛りプレイ、今日で解けて良かったよ。

勝野 試合は作れたけど

試合を作れたのは評価できるけど、今日はどちらかと言うと勝たせてもらった試合かな。今まで運に恵まれない時もあったので、たまには良い思いをして欲しいが、かなり期待値が上がっていただけに少し物足りない出来だった。

序盤から苦しい投球に

今日は球が浮いたり、真ん中付近に行ったりと甘めに行くケースが多かった。また、スワローズ打線も勝野対策として速球に狙いを定めていたので、被安打の多い立ち上がりだった。ただ、被安打を多く浴びながらも、上手く打たれた村上の一発以外は序盤を無失点で切り抜ける。この粘りについては評価すべきでしょう。

6回途中で降板

球自体は力強かったので何とか5回まで投げ切れたが、6回は投げ切れず。イニング途中に球数が100球に達したとはいえ、リリーフの状況や点差を考えると少なくともこの回は投げ抜かなければならなかった。

ようやく「打線」に!

昨日の2回と同じく、流れるような攻撃を今日も出来た。しかも、今日は1イニングだけでなく複数イニングで!

アルモンテ 攻守で躍動!

終わってみれば大差の試合となったが、そうなったのはアルモンテの2回の補殺と3回の逆転ホームランがあったからこそ。これらが無ければ全く異なる展開になったと思うので、本当に大きなプレイだった。

アルモンテのホームランはようこれを打つなという難しい球を打った一発が多い。今日も左打者へのインコースのボール気味をすくい上げ滞空時間の長い一発と、アルモンテ以外では滅多に見られないホームランだった。

平田 今度こそ信じて良いのか?

今までの鬱憤を晴らすかのように4打数4安打の大暴れ!打率もようやく2割台に!

昨日のヒーローインタビューで「ヒットの打ち方を思い出した!」と言っていたが、その通りの打撃。正直、自分は信じていなかったが、今日の内容を見ると今度こそ信じて良いのかな。

今年の低迷は不調だからではなくこれが今の実力ではと思うほど個人的な評価は下がっていた。だからこそ、それは平田を舐め過ぎだったと反省してしまうほどの活躍を期待したい。

総括

大技、小技と色んなパターンで得点を積み重ね、見ていてワクワクする攻撃だった。連投が続いていた勝ちパターンのリリーフ陣を休ませながら勝てたのも大きいね。

チームの順位状況を考えると遅えよと文句も言いたくなるが、過ぎ去ったことは仕方ない。来季に向けて期待が持てるパフォーマンスを今後も見せて下さい。後、できればもう少し若手の抜擢が見たいです。