或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

一昨日と昨日のハイブリッド【9/10 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツと引き分け。

投手の好投を見殺しにし、チクハグな攻撃は今日も健在。このカードの集大成が詰まった酷い試合でした。

福谷 マーベラスな投球!

逆転されたとはいえ、文句の付けようがない素晴らしい投球だった。逆に、何故この投球で勝ち星が付かないのか未だに納得いかない。

抜群の制球

与四球0は当たり前、スリーボールとなったのもわずか1回と抜群のコントロール。常にストライク先行の投球ができており、テンポもとても良かった。

また、いきなり2者連続で見逃し三振を奪うなど、追い込んでからのコマンドも抜群。三振数こそ7個と福谷にしては少ない数だったが、何れも惚れ惚れとする奪い方だった。

やはりスタミナが課題?

結論から言うと、今日打たれたのはスタミナが理由ではないと思う。警戒、油断、重圧、色々な要素が絡み合った失点劇だった。

逆転されたのは残念であり、福谷と郡司、バッテリーともに反省点がある点の取られ方だった。しかし、その後の無死三塁のピンチで追加点を許さなかったのは評価されるべき。

スタミナが課題だった福谷が90球に達するという状況でもう一つギアを上げ、後続のピンチを0に抑えた。これはとても大きな収穫でしょう。次こそは完封を期待!

打線

もう語る愚痴もなくなってしまうほど酷い。

溝脇にガッカリ

昨日の代打の内容やサンチェスとの好相性を考慮しての抜擢。しかし、攻守ともにアピール出来ず。

ドラゴンズの戦力外を予想 2020」でも言及したが、溝脇の伸び悩みは深刻だと思う。たまに結果を出したと思ってもそれが続かない。二軍の若手たちと比べると何が魅力か分からない選手になりつつあり、残るチャンスはもうそんなに多くない。

今日も元気にチクハグさー

平田の謎の盗塁死や京田の送りバント失敗。今日もチームのムードに水を差すプレイは健在だった。打てないから色々と動きたくなるのは理解できるが、それで良い結果に繋がった記憶がございません。

明日も憂鬱な日々が

明日から浜スタ3連戦ですが、またスイープされる可能性が高いと言わざるを得ない試合でした。起爆剤となりそうな選手がいるのだから思い切ってスタメンで起用したれよ!