或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

ヒンダヒンダ【8/4 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに敗北。

投打ともに壊滅的だった頃よりマシですが、とにかく打線が打てない。

福谷 今日も好投だったが

当たり前のように好投しており、ファンとしては嬉しい限りだったのですが。

今日はゴロ主体の投球

前回と比べ奪三振数はかなり減ったが、今日はゴロ主体の投球で安定感は抜群。本塁打が出やすい横浜スタジアムだったので、ゴロ主体の投球は正解だと思う。

可哀想な先制点

先制点の場面は正直可哀想としか言いようが無い取られ方だった。

内野安打からのポテンヒット、さらには誤審のおまけ付きで無死一、三塁の大ピンチ。普通の投手ならこのまま崩れてしまってもおかしくない状況だったが、きっちりゲッツーを取り最少失点で切り抜ける。

結果的に1点は失ったものの、改めて今の福谷の素晴らしさを感じる内容だった。

課題も浮き彫りに

5回までは文句の付けようがないほど素晴らしい投球だったが、6回に残念ながら捕まる。前回も6回の投球が怪しくその後の降板劇に繋がってしまったという経緯があるので、この点は今後の課題でしょう。

打たれた要因はやはりスタミナが関係していると思う。80球を超えるや3巡目に入るといったところには今後注意が必要。流石に5回でへばるようでは先発として計算できないので、早急に対策が必要であろう。

打線は責任重大

福谷が6回に打たれたのはスタミナが問題かと言ったが、それ以上に打線の援護が全くない方が問題。

打順なんて関係ない状況

菅野からの死球以降ビシエドも少し調子が下降してしまい、どの打者も不調の状況。首脳陣も何とか機能する打順をと毎日模索しているが、正直好調な打者がいない状況では厳しい。

上がるのを待つしかない

やはり主力陣の状態が上がるのを待つしかない。誰でも良いから上がってくれという状況だが、個人的にはやはりあの打者に期待したい。

それはやっぱり福田。今日もチャンスで初球をゲッツーと擁護のしようがない打撃を見せてしまったが、一人で状況を大きく変えられるのは福田しかいない!何試合連続で安打が出ているとかはどうてもいい。チャンスで長打、ランナーがいなくても長打、とにかく長打を狙ってくれ!

総括

根尾くん、一歩一歩進んでいこう!
浜達、おかえり!
と大きな声で言いたかったのに、打線への愚痴しか出てこない。