或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

ドラまつり【8/19 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

連夜の花火大会!本番は明日という噂もあるが、果たして。

福谷 安心安全の投球

昨年は1登板だけに終わったが、僕らが大きな期待を抱く投球だった。そして、この期待感は決して間違いではなかったのだ。

ゴロのち三振

パワータイプの投手であるにも関わらず、ゴロアウトが多いのは福谷の魅力の一つ。今日のような狭い球場でもゴロアウト主体の投球ができているので、危うさを感じないままイニングを稼ぐことができる。

また、奪三振力の高さももちろん魅力的。ストレート、ツーシーム、スライダー、フォークと何れの球種でも空振りを奪うことができるので、相手からしたら厄介な投手に違いない。今日もバリエーション豊かな三振の奪い方を披露し、見ている方も楽しい投球だった。

リリーフ時代はフライアウトが多く三振もあまり奪えなかったのだが、今は真逆の内容。抑えるべくして抑えているという投球を披露し、期待感はうなぎ登り!

スタミナはやっぱり心配

序盤だけを見ると完封を期待と感じるのだが、何れの登板でも中盤で必ず失点してしまう。

今日も4回までは良いペースで投げていたが、5回、6回と少し乱れた投球になり失点。ただ、何れも最少失点で凌いでいることや6回2アウトからの村上への見事な投球を見ると、成長の兆しも見えている。現に、今日は7回を投げ切りHQSを達成。先発としての役割は今までで一番果たしたと言っても良いほどの好投だった。

先発ローテを守った経験がないことや暑さがまだ続くことを踏まえると、今後の体力的な問題はやはり心配。何とか乗り切ってくれることを祈ってはいるが。

連夜の花火大会

今季最多の4本塁打!
ホームラン以外にも得点を重ね2桁得点と、開幕前に期待していた攻撃陣がよーーやく機能!

頼れる!外国人コンビ

昨日暴れようぜと言ったアルモンテがいきなりホームラン!チームの良い雰囲気をさらに加速させる一発だった。ただ、その後の打席はあまり内容が良くなかったので、まだ本調子ではなさそうだね。

そして、ビシエドですよ。止まらない、止められない。不調時はなかなか見たこともない三振の仕方をしていたのでかなり心配していたが、もう大丈夫!明日からもどんどん打ってちょーよ。

ルーキー離れした存在感

ルーキーだということをついつい忘れてしまうほどの存在感を示している郡司にも注目!

福谷が最低限の打撃をしてくれるので、郡司が塁に出ればチャンスが広がる。そして、大島が返すという良い流れの攻撃が何度も見られた。この下位から繋がる攻撃というのは昨年あまり見られなかったので、郡司をスタメン起用する時の大きなメリットとなってきそう。

ただ一つ苦言を呈したいのが、1打席目無死一塁での打撃。相手の不味い守備に助けられはしたが、ゴロだけは絶対に避けなきゃいけない場面でゴロを打ってしまったのはいただけない。たとえポップフライに終わったとしても次の福谷で送ればチャンスは作れたので、郡司はフライ狙いの打撃を徹底すべき場面だった。ルーキーに対してレベルの高い注文かもしれないが、郡司ならそれが可能だったと思うので少し気になる打席だった。

明日の試合は

明日は久々に高梨との対戦。昨年好相性だった直倫のスタメン起用はあるのか、何本の本塁打が飛び出すかなど大いに注目の一戦。昨日、今日と同様に長打を中心とした攻撃を明日も見たいぜ!