或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

梅津の力投で勝利! 【7/5 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利!

勝つビジョンを思い描くのが難しい状況の中、梅津の力投と首脳陣の決断で勝利を見事に手繰り寄せました。

梅津 本格派の投球!

前回悪かったところについては一部修正できており、アクシデントがありながらも見事6回を投げ切りました。

フォークが冴えた

落差の大きいのと小さいの、2種類のフォークを持っており、今日は落差の大きいフォークの方が良かったです。三振を奪える球であることからピンチの場面で特に有効的でした。

打球が当たった影響は?

3回の投球時に右足のすねに打球が当たるアクシデントが。その後、右足を気にする素振りは度々見られましたが、6回まで投げ抜いたので、大事には至っていないと思います。

ただ、もう代わりの効かない存在になりつつあるので、やはり今後の経過が気になります。

もう少し制球の安定を

初回は前回と同様に制球を乱していましたが、今日は何とか修正することができました。ただ、その後もスライダーを中心に高めに浮く場面も多々あり、危うさを孕んだ投球だったと思います。

四球が増えたこともあり、球数がかさんでしまいました。エースになるためにはもう少し長いイニングを投げてもらいたいので、球数を減らすためにも制球力の向上は今後の重要な課題です。

新打順がハマる

首脳陣が決断したポイントが珍しく?当たりました。

アリエルをスタメン抜擢!

打撃では猛打賞!守備でも大きな問題点は見当たらず、今後もスタメンで十分にチャンスがもらえる活躍!

投手とのコミュニケーションも問題ないと言われており、その通りの動きでした。木下も良い活躍をしている中、誰を捕手陣の中心に据えるのか、かなり悩みそうなところです。

溝脇を1番で起用!

先制のタイムリー3ベースを放ち、見事起用に応えました。

ただ、溝脇には良い内容が続いてこないという大きな課題が残っています。今日もタイムリーを放った打席以外はあまり内容が良くなく、次戦も問答無用で起用という訳にはいきません。阿部の状態や相手の先発次第で色々と起用法が変わってきそうです。

もう一つの大きな決断!

もう一つ大きな決断を首脳陣はしました。それは3番福田を動かさなかったこと!

昨日の打撃内容を見るにスタメン落ちを判断してもおかしくなく、今日はスタメン落ち濃厚だと個人的には思っていました。にも関わらず、スタメンに残すだけではなく打順も3番のまま。上記の2選手を抜擢した以上に大きな決断だったと自分は思います。

初回にドン引きの走塁ミスをしましたが、その後は長打や外野への大きな飛球を打ちました。アルモンテを欠いた今、やはり彼に頼らざるを得ない状況でしょう。万全な状態であれば、チームで一番多くの得点を生み出せる打者だと思います。だからこそ、何とか調子を上げて来て欲しい。

総括

収穫と課題、ともに多くあった試合でしたが、勝利したので今日は収穫面を強調した感想にしました。

そして、最後に一つ。
ビシエドありがとう!
本当に頼りになる打者です。今後もよろしく!

火曜の試合は?

先発はおそらく柳でしょう。ナゴヤドーム6連戦を一試合でも多く勝つために、まずは柳に良い流れを作ってもらいたいですね。