或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

柳の粘投で勝利! 【6/30 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに勝利!

セリーグの5位と6位の対戦でしたが、お互いこの順位であることに納得してしまうような低調な試合でした。

ただ、ドラゴンズは何だかんだ言っても勝ったので、何とかこの一勝を機に良い流れを掴んで欲しいところ。

頼みの綱、柳が好投!

今のドラゴンズでは一番状態が良い先発なだけに、何とか頼むぞという気持ちで見ていたファンの方も多いと思います。

その期待に応えるかのように、しっかりと先発の役割を果たしてくれました。

速球の力勝負

145キロ以上を記録した球はありませんでしたが、キレが抜群!見逃し三振だけでなく空振り三振も奪えていたので、かなりスピン量の多い速球が投げられていたのだと思います。

一方で、コースを狙いすぎてはっきりボールと分かってしまう速球も目立ちました。相手打線に外国人打者が3人並んでいることもあり、慎重になりすぎてしまうのは理解できますが、もう少し大胆さがあっても良いのかなと思いました。

変化球の制球に苦しむ

カーブ以外の変化球は制球にかなり苦しんだ印象。上記のように速球が良かったので、あまり大事には至りませんでしたが、追い込んでからの変化球で中々三振を奪えませんでした。

ただ、相手打線で一番重要な糸井に対しては変化球がきれいに決まっており2三振。しっかりゲームを作れた要因として、大きなポイントだったと思います。

収穫と課題

課題として左打者へのアプローチがありますが、今日は良い攻め方ができていたと思います。1番から左打者が並んでいた打線でしたが、危なげなく抑えることができたのは今日の収穫だと思います。

一方で、今後の課題と感じたのは球数の多さです。上記のように多くの球種の精度があまり良くなく、特に追い込んでから決められず球数がかさむという場面も目立ちました。もう少し制球が安定していれば完封も狙えたと思うので、追い込んでからの精度をもっと高めて欲しいと思います。

今日もチグハグな野球

昨年抑えられた青柳に今日も同様にゴロの山。相性が悪い相手に対して、対策をしっかり練ってもらいたいところ。

右のサイドハンドが苦手

今日の青柳、DeNAの平良、ロッテの東條など右のサイドハンドがドラゴンズは苦手のようです。特に、シンカー系のボールに手こずる場面が目立ちます。

今年のドラゴンズはフライ系の打球を増やしていくという目標がありましたが、ゴロPの狙い通りにゴロの山。打線の課題はまだまだ解決しそうになく残念です。

アルモンテの一発!

気分爽快の一発でした。全盛期の松中かと言いたくなるほど、内角の難しい球を変態打ちでホームラン。良いものが見れました!

アルモンテの状態がこれを機に上がってこれば、チグハグな攻めも少しは改善されてくると思うので、明日のアルモンテには要注目です!

総括

両チームのファンが互いに弱いチームだなと思わざるを得ない試合でした。ただ、冒頭でも言ったようにドラゴンズは勝てたので、本当に明日以降もっとしゃっきりとした試合を見せて欲しいものです。

一番相性の悪い青柳相手に勝利できたので、ドラゴンズは是が非でも3タテを。まだシーズン序盤ですが、ここを取りこぼしたら終わりくらいの気持ちで試合に望んで欲しいです。

明日の試合は

先発は山本くん。今日の阪神打線を見るに、前回のような投球ができれば十分抑えられると思うので、いつも通り腕をしっかり振る投球に期待です。