或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

夏バテを吹っ飛ばせ!【8/22 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに勝利!

今日は試合前からドラゴンズ有利との下馬評でしたが、その通りの展開となりました!

ロドリゲス 夏バテ気味も好投!

前2試合と比べると調子は悪かったです。かなり暑いので少々バテてしまうのも仕方ないですよね。そんな状況でも立派な投球を見せてくれました。拍手喝采!

荒れ球模様

与四球こそ2個に止めたが、とにかく3ボールとなるケースが多かった。もともとコントロールは良くない印象だったが、ここまでボール先行の投球となるのは初めて。5回まで無安打投球となっていたが、そこまで余裕がある投球ではなかった。

ただ、苦しみながらも6回を無失点に抑えたのは評価すべきでしょう。ボール先行の割に6回を投げて球数は80球とペース配分もあまり問題ではなかったです。

郡司マジック?

最近郡司がスタメンマスクを被った試合は負けなしとルーキー離れした活躍。今日の勝利も郡司の存在感が際立っていました。

前2試合のロドリゲスの投球では速球系のボールが目立っていたが、今日は逆にスライダー主体の内容。結果を見ると、動く速球を意識していたベイスターズ打線の裏をかくことに成功。これはまさに郡司のリードによる成果でしょう。

ただ、解説者からは少しスライダーを使い過ぎたため、中盤は攻略されかけているとの指摘が。偏重気味のリードは郡司の持ち味ではあるが、やり過ぎには注意を。この点は今後の課題ですね。

打線はまあまあ

序盤から得点は取れているのですが、まだしっくりとこない内容。少し前の状態と比べれば贅沢な悩みかもしれないが、もう1本がなかなか出てこないのはやはりもどかしい。

周平のらしさ&らしくなさ

ただし、周平は素晴らしかった!

チームとして安打こそ出ていたが、あまり良い当たりではなかった。しかし、周平だけは自分らしい安打を重ねており、序盤から調子の良さを感じていた。

そして、飛び出た第3打席の一発。得点のタイミングも打球角度も何もかもが完璧なホームランだった。あんな滞空時間の長い周平のホームランは初めて。これからもいっぱい見たいなと思える一発だった。

明日の試合は

ドラゴンズの先発が大野なのに対し、相手はブルペンデー。かなり有利な状況には感じますが、油断は禁物。ブルペンデーは代わる代わる投手が出てくるので、意外と打てない時がある。そうならないように打線には注意して欲しい。大野に関してはあまり心配してないが、ランナーを貯めての本塁打だけは避けてちょーよ。