或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

今季初のいい波乗ってんね〜【8/1 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

なかなか連勝できないチームでしたが、ようやくいい波に乗れそうかな!

勝野 小川に投げ勝つ!

二軍で出来ていた投球を一軍でも。本人にとっても自信に繋がるのではないでしょうか。本当に素晴らしい投球でした!

序盤は速球で押す

序盤から速球で押す投球で相手打線をねじ伏せる。解説の権藤さんも言っていたが、今日の速球は低めを狙う必要がなく威力満点、高めでも十分勝負できる球だった。

変化球を織り交ぜるも

2巡目からは変化球を織り交ぜる。青木から三振を奪うなど有効な戦略に思えたが、村上には逆効果に。追い込んでからもきっちり打てる村上を褒めるべきだが、変化球に拘らず速球で押していけばまた結果は違ったかもしれない。ちょっと勿体ない失点となった。

課題の制球は?

今日は与四球が0と課題の制球面でも改善を見せる。3ボールになったのも3度しかなく、ストライク先行の投球。球数に余裕を持ちながらイニングを重ねることができ、8回まで投げ抜けたのはとても大きな収穫だった。

総括

今日はやはり両先発の好投に尽きます。互いに素晴らしい投球を見せ、両打線が苦戦するのも納得の出来。なかなか見応えのある試合でした。

そして、ドラゴンズとしてはこういう試合を取れたことが何よりも大きい。ここまでなかなか歯車が噛み合わなかったチームですが、ようやく良いチームになってきました。昨日も言いましたが、ここからリスタート!一つずつ上を目指していきましょう!