或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

宝石のような大野【8/16 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利!

エースが好投し、それに打線が応える。良いチームの勝ち方です!

大野雄大 THE GAME

ブラボー!

ほぼ文句なしの投球で、宝石のような大野雄大が躍動する!

奪三振ショー

昨年辺りから奪三振率が改善されており毎試合ある程度の三振は奪ってくる投手だが、今日はさらに内容の濃い奪三振ショーだった。

速球は走り、変化球は良いところに落ちる。追い込んでからどちらでも空振りを奪えていたので、相手は的を絞れずなす術がないといった様子。振ってもなかなか当たらず当たったとしても平凡な当たりとなるなど、今日の試合を完璧に支配していた。

今日は珍しく奪った見逃し三振が0個だったので空振りでの三振が目立つ形となり、支配的な投球の印象をより強める内容となった。

一発病にはご注意を!

今日の本塁打で被本塁打数は12本。支配的な投球ができるだけにこの一発の多さは何故だろうと疑問に思う。パワーピッチャーとしては避けられない問題かもしれないが、少し数が多い。

今はそれ以外の問題点がなく、また打線も何やかんやで点を取っているので勝ち投手になれているが、エースとの投げ合いなど厳しい戦いとなった時に致命傷とならないか少し心配である。

打線の状態も上昇中

序盤は阿部ちゃんの一発以外は安打がなかったが、先頭打者が塁に出れば一気に行けるという雰囲気もあった。

そうした中での4回、周平が先頭打者で出塁すると阿部ちゃんの右打ちでチャンスを拡大。この絶好機で京田が初球をタイムリーとあっという間の勝ち越し劇。さらに木下にもタイムリーが飛び出すなどまさに理想的な攻撃だった。まだ点が取れそうな中、バント失敗やゲッツーで後続が続かなかったのは残念だったが、4回の攻撃は見事な流れ。今後もこういう攻撃を増やしてもらいたい。

後はアルモンテとビシエドの状態がもう少し上がってこれば、打線がもっと良い形となってくるはず。さあ、真夏から始まる竜の逆襲劇を存分に見せてもらおう!