或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

まだこういう試合ができるんだ! 【7/15 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに勝利!

久しぶりにチーム一丸となった試合が見られました。

松葉に謝罪を!

祝!移籍後初勝利!

正直ここまで良い投球をするとは予想してなかった。ソトの本塁打以外は文句のつけようがなく、その本塁打も相手が上手かったと割り切るべきでしょう。

先発の約束事を守る

先発がしっかり試合を作るためにはいくつか約束事があり、特に重要なのが以下の2点。

  • ストライク先行の投球
  • 得点の直後はきちんと抑える

ドラゴンズの先発陣がほとんど守れていないこの約束事を今日の松葉は見事に守りました。

4回の投球は特に素晴らしかった

序盤の3イニングはベイスターズ打線の早打ちにも助けられる形となっており、三振は疎か空振りすら奪えていなかった。

しかし、4回は一転2つの空振り三振を奪う。佐野に安打こそ許したものの、大きな問題にはならず。先制直後のかなり重要なイニングに素晴らしい投球で応えてくれた。

左打者のアプローチには対策を

ソトに許した本塁打以外の安打は全て左打者から。何れも単打であったことから失点には繋がらなかったが、次戦以降は注意を。

アウトコースの球をレフトに流される安打が多かったので、インコースの使い方、特にインコースの速球がカギとなりそう。

相変わらずつまらない采配をするね

負けが込んでるので手堅い采配になるのは理解できるが、ただ勝つだけでなく今後にさらに活きる選手起用が見たい。目先の勝利だけに囚われていてはいつまでもチーム全体が成長しない。

松葉の6回途中交代

ベイスターズ打線も対応し始めており危ないイニングではあったが、そういった状況で松葉がどう凌いでいくのか見てみたかった。

松葉自身が久しぶりの勝ち星となるので少し配慮したかもしれない。ただ、ここ最近はリリーフ陣にかなり負担がかかっており、球数にもまだ余裕があったのでもう少し我慢すべきではなかったか。

チャンスで石川昂に代打

プロ初打席の二塁打以降は精彩を欠いた打撃が続いているが、一軍に置くからにはスタメンで起用すべきであり、スタメンで起用するからには最低3打席は立たすべきである。

目先の勝利に目が昏み中途半端な起用となるならば、素直に二軍に落とすべき。大抵のことは目を瞑るという気持ちで起用していると思うので、あの場面はたとえ打てる可能性が低そうだとしてもそのまま行かせるべきだった。

総括

先発の松葉だけでなく、他の二軍から這い上がってきた選手たちも躍動してましたね。交代のタイミングには文句を言いましたが、藤嶋はナイスリリーフ。溝脇は打撃で良い繋ぎを見せ、石垣の8回のファインプレーは痺れました。

開幕一軍に折角残れたにも関わらず期待外れの選手が多いだけに、もっと一、二軍の入れ替えを活性化させて欲しいと改めて感じた試合でした。