或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

嵐を呼ぶ!真夏のドラゴンズ【8/18 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

もう下位は嫌だ!この調子でどんどん上がって行ってくれ!

小笠原 何だかんだでQS

今年の慎之介はやっぱりダメだなと思っていたら、知らぬ間にに6回を投げ切る。良いのか悪いのか、判断しづらい投球だった。

尻上がり

初回をわずか6球で抑えるなど快調な立ち上がりを見せたが、2回につかまり3失点。今日もこのままズルズルと点を取られていくかと思われたが、結果的に失点したイニングはこの回のみ。3回以降は走者こそ出すものの2塁を踏ませない投球を見せ、6回を投げ切りQSを達成。まさに、尻上がりを体現したような投球だった。

ルーキー時代を思い出す

速球も他の変化球もそれほど良く感じなかったが、チェンジアップはよく落ちておりタイミングを外す球として機能していた。

チェンジアップを軸に抑える姿はルーキー時代の投球を思い出した。ただ、ここ数年の蓄積はどこに行ってしまったんだとも感じた投球だった。

このままで良いのか?

このままで良いのかという疑問はやはり浮かんでしまう。昨年の投球は小笠原慎之介の方向性が定まったように感じ今後に期待を持てる投球だったが、今の投球は正直期待外れ。この投げ方で結果が出続ければ納得もするが、個人的には攻略されるのも時間の問題と感じてしまう。

神宮花火大会

相手先発が高橋奎二だったので、四球などでランナーを貯めてもどうせ得点圏で打てないだろうと予想していたが、この予想を見事に裏切ってくれた。

今日の攻撃で特に目立っていたのが見事な3発のホームラン。どれも価値のある一発だったので、それぞれを振り返っていこう。

福田らしい一発

最初の一発は福田らしい放物線を描いたホームラン。追加点が欲しいタイミングかつ高橋の速球を仕留めた一発となったので、チームとしても価値のある一発だった。

阿部の引っ張った一発

次の一発は阿部ちゃんの引っ張ったホームラン。右打ちにこだわるのも良いが、やはり引っ張った当たりもないと相手も抑えるのが簡単になってしまうので、自身の今後に繋がる一発だった。何気に最近ホームランが増えてきてるのも良い感じだね。

アルモンテ復帰後初の一発

最後の一発はアルモンテ復帰後初アーチ。角度が低い打球が多かったので心配していたが、この1本でようやく落ち着きそう。明日からはそろそろ大暴れといきましょうか。

総括

先発投手に関する采配が結果的には大きな差となった。

早めに高橋を諦めたスワローズは代打策を取り得点に繋げるも同点までは持っていけず、後続のリリーフ陣も失点が相次いだ。

一方のドラゴンズはチャンスで小笠原に打順が回るも代打を送らず。追加点は奪えなかったが、その後の投球を見ればこの采配は大正解だった。

目指せ!3タテ

今日の慎之介が一番心配だったが、ここを取れたのはかなり大きい。明日からの先発は福谷と柳。おそらく試合を作ってくれると思うので、後は今日のように打線が打つだけで勝ち星は増えてくるのだぞ!