或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

勝利に偶然なんてない、あるのは必然だけ 【7/22 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利。

今日はスタメンを見た時から戸郷さえ打てれば勝てそうと思っていました。
結果論じゃないよ、本当だよ!

松葉 必然の好投

先週と同様の投球ができれば勝てるという試合で、先週よりも質の上がったパフォーマンス!

先週よりもさらに良き投球

昨季は1登板に終わりその登板だけで見切りをつけても良いのではと思うほど散々な内容であった。しかし、今年は違う姿を見せており、トレードで獲得して良かったと評価できる投球を見せている。

前回も触れたが、昨年との大きな違いは三振を奪えていること。昨年の登板では三振は疎か空振りさえ奪えない投球であったが、今年は空振り三振を含めしっかり奪三振を記録している。奪三振率自体はそれほど高い訳ではないが、本来の持ち味が打たせて取るタイプであることを踏まえれば十分な奪三振率だと思う。

原采配にも助けられる

問題の采配はスタメンの面子。左投手なので右打者を並べるという左右病を患う原監督らしい采配だが、松葉は左打者の方が苦手というのはデータを見れば一目瞭然。パーラや大城をスタメンから外してくれたのは敵からしたら有り難いことこの上ない。

案の定、右打者が多い打線に対し松葉は先週よりも投げやすそうな様子を見せ、結果的に先発の仕事を十分に果たせた。

打線は戸郷を見事に攻略!

松葉は好投すると予想していた試合だったが、戸郷が打てるかは自信がなかった。でも、打てたぜ!

このスタメンを基本線に

連敗に呆れていたので昨日は触れなったが、昨日からのスタメンは現状の最適解に近いオーダーで良いと思う。周平が帰ってくるまではこのオーダーを基本線にして欲しい。

京田よ、フライボール革命を目指せ!

4回のホームランは素晴らしかった。こういう打球が打てるのは知っているので、もっと見たい!

現状今日のような角度のついた打球はまだまだ少ないが、アッパースイングゆえの弱点であった低めの変化球に対するアプローチが改善傾向にあるなど打撃の成長は見せている。次のステージに上がるためにも、今後は打球角度を意識した打撃についても個人的には期待したい。

石川昂 全打席出塁!

プロ初打席以外は凡退が続いていたので心配していたが、ようやく長いトンネルを抜けた。昨日も安打は出なかったが、自己分析では状態が上がっていると言っており、その通りの結果となった。

ファンとしてはそろそろ本塁打が見たい。性急過ぎる要望かもしれないが、彼なら可能であるとファンの多くが期待しているでしょう。と書いていたらあわやの当たり。惜しかったね。

総括

今日勝ったからといって優勝をまだまだ狙えるとは言えない。だが、今日の試合のようにプロの意地は今後も見せて欲しい。

今後に期待すること

故障者が多くチームとしてはとても厳しい状況だが、まだやりようがあると個人的には思っている。今日は相手の采配について批判したが、このような一昔前のセオリーを未だに使っているのはドラゴンズも同様である。外国人捕手のように従来の価値観に囚われない采配をファンとしてはもっと見たい。