或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

天敵撃破二連続 【8/12 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに勝利!

昨日に続き天敵を撃破。何とかこのまま調子を上げていって欲しいところ。

柳 復活も少し違和感が

前回の復帰登板は持ち味を出す前に終わってしまったが、今日は素晴らしい投球だった。ただ、今日の柳はいつもと少し印象が違うような点もあったので、少し分析していきたい。

奪三振の少なさが気になる

与四球の少なさは変わらずだが、奪三振も4個と柳にしてはやや少なく、今日の登板で唯一気になる点だった。奪三振の内容も運が良かっただけと感じ、柳らしい三振の奪い方はほとんど無かったと思う。

ある意味、理想の投球

その代わりと言ってはなんだが、今日はゴロアウトがいつもより多かった。また、走者を出してもゲッツーに打ち取るなど少ない打者数でアウトを重ねることができたため、イニングもしっかり稼ぐことができた。最後に1点は失ったものの、ある意味今日の投球は理想的な展開で投げられたように思う。

成長の証か、幸運か

今日の柳は素晴らしいという評価は変わらないが、奪三振の内容やゲッツーの多さなどを踏まえると、相手に恵まれ運が味方したような印象も抱く。今日の理想的な投球が柳の成長の証か、はたまた運が良かっただけか。今日だけでは解明出来ないことなので、次の登板は結果だけでなく内容についても要注目の登板となる。

打線も上向きだが

天敵・ジョンソンなどから4点取れたことはやはり評価すべきでしょう。ただ、過信は全然できない状況。

3番福田がハマる

今日のスタメンで少し驚いたのが、3番に福田を抜擢したこと。ジョンソンは左打者の方が苦手なことを踏まえるとやや疑問に思ったが、現状3番に適任者がおらず阿部と天秤にかけた上での選択とすればまあ納得はできる采配だった。

そして、肝心の結果は3打数1安打2四球。安打は単打になったもののフェンスダイレクトの打球であり、凡退の1つは進塁打となる外野へのフライだった。最後の三振以外は内容が詰まったパフォーマンスを見せ、首脳陣の抜擢に見事応える活躍だった。

まだまだ勿体ない攻め

4点を取ったとはいえ、四球やミスに助けられた部分が大きかった。チャンスを作る過程などでは評価できる点もあったが、やはり決めなきゃいけないところで決めきれない。今日はもっと点が取れる試合だったので、4点で終わったことには不満を感じた。

総括

打線の調子がまだ完全に復調していない中、マツダスタジアムで勝ち越せたのは大きいと思う。しかも、今まで苦手だった野村やジョンソンから勝てたのはよりプラスになる。

しかし、今日の試合では特に相手のミスや運に助けられている部分も目立っており、まだまだ自分たちの力で勝ったとは言えない。

やや厳しい感想となったが、それは昨日も言ったようにこれが最後のチャンスだから。もっとできるチームだと自分は信じているので、勝って兜の緒を締めよ。とりあえず最後に、今望むことは打線よもっとエンジンをふかしてくれ!