或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

最後の転換点 【8/11 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに勝利。

久々に打線が気持ち良く点を取り、天敵を撃破。今日の収穫を良いきっかけにしなければいけない。

福谷 先発初勝利!

ようやく報われる時がきた!

成長に涙

序盤はコントロールが乱れており、いきなり先頭打者に四球。昔の福谷に戻ってしまうのではと心配になったが、ノープロブレム。スリーボールまではいくものの、最後はしっかり投げ切り三振を奪う。最終的に今日与えた四球はこの1つのみであり、長年制球に苦しんでいた福谷はもういないと改めて成長を感じた。

2巡目以降とスタミナ

この2点については今後も注意が必要。

序盤の2イニング以外は持ち前の奪三振力が発揮されず、徐々に安打を打たれる場面も増えてきた。しかし、失点は最少失点に抑えており、悪いながらも試合を作れたという点は今日の収穫でしょう。

ただ、90球を前にへばり始めるのはいただけない。今は勝ちパターンが安定しているので先発が6回ぐらいまで持てば十分勝ちゲームにできるが、やはり先発として最低でも100球はしっかり投げ切れる投手になって欲しい。

打線の収穫が大量

久々に見所いっぱいの打線となっていたね。

周平が久々の一発!

キャンプで長打アップを目指していたが、あまり上手くいかず。代わりに開幕時は驚異のコンタクト力を発揮しており、なかなか三振しない打者となっていた。しかし、故障明けからは今年の周平らしくない三振も増え始めており、昨年の二の舞と危惧していた。そんな中での久々の一発はやはり大きい。長打量産はあまり期待していないが、開幕時に見せたコンタクト力をまた見たい。

根尾 ようやくプロ初安打!

今日の2番抜擢に最初は驚いたが、二軍では野村と相性が良かったと知り納得。しかし、首脳陣の思いも届かず、今日も凡打の山を重ねていた。明日を最後にそろそろ二軍行きも考慮してはと書こうとした矢先、ようやく出たプロ初安打。

ファンもヤキモキしていたが、何より本人がかなり意識していたでしょう。二軍で出来ていたことがなかなか出来ず、相当苦しかったと思う。ようやく出た一本を最大限に活かし、明日以降から根尾くんらしい打撃をまた見せてくれ!

総括

かなり浮かれた感想となっているが、今年はこういう良いきっかけとなりそうな試合の後が続かない。試合数も少なくなりつつあるので、今日の試合が上位に行けるかどうかの最後の転換点だと自分は思う。