或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

ずっーと待っていた!【7/28 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに勝利。

抑えの時も、苦しんでいた時も、先発に転向してからもずっと応援していました。だからこそ、今日の投球はめっちゃ嬉しい!

福谷 救世主級の好投!

自分以外にも多くのファンが待っていた。そして、その期待に見事応える好投!

勝ち投手にはなれなかったが、次戦以降が楽しみな内容だった。

先発転向からの期待値が

先発転向の本格挑戦は昨年から。リリーフ時代からの課題が改善され、一軍でのチャンスを掴み先発として好投!これからは新しい福谷が見られると期待した矢先にヘルニアでシーズン終了。本人はもちろんファンも悲しい離脱となり、もう福谷の豪速球は見られないのかと諦めかけていた。しかし、今日福谷は帰ってきた!

奪三振の山、山、山

5者連続三振を含め、6回10奪三振。速球で見逃しを、変化球で空振りをと引き出しも豊富で、追い込まれてからの相手打者はキリキリ舞い。

2018年頃から奪三振率が向上。これを一軍で活かせればと思っていた中、先発への転向によりさらに輝き始める。

最近の福谷を知らない人は驚いたかもしれないが、今はこれぐらい奪三振の山を築ける投手。決してまぐれではなく、実力!

でも、今日一番良かったのは!

奪三振も素晴らしかったが、それ以上に良かったのは球数の少なさ。5回までに8三振を奪いながら65球。ここ最近の先発陣ではなかなか見られなかった球数だった。

甘いところに行きあわやホームランというファールもあったが、それでもストライク主体の攻撃的な投球を続け見事好投に繋げた。

先発陣の多くがイニングを稼げず苦しんでいる状況。今日の福谷の投球にはその解決となるヒントが隠されているのではないか。

上手くいかなかったが、執念の采配

チーム全体で福谷を勝利投手にと一致団結してはいたものの。

7回の代打について

ここは本当に難しいところだった。個人的には井領の内容が良かったので、福谷にバントからの井領に期待で良かったと思うが。ただ、代打で一気に追加点をという作戦も決して間違いとは言えない。また、福谷はまだ球数に余裕があったものの、徐々に疲労も見えており、思い切って交代という選択肢も大いにあり得た場面だった。

この采配について正否は決められない。ただ、その後の継投を含め勝負手を打ったものの、上手くいかなかったのが今のチーム状況を如実に表しているように感じた。

周平がスタメン復帰で、石川昂はベンチ

やはり二人ともスタメンで起用する策は見当たらない。

周平のスタメン復帰については守備が問題なくできれば、文句なし。だが、ここで問題となるのがやはり石川くんの起用法。スタメンで起用できないのならば、二軍で多くの出場機会を積ますのが一番であろう。ただ、一軍である程度打てることを証明してただけに、このまま簡単に二軍落ちというのもやや勿体ないか。

直倫が今日二軍で実戦復帰をしたので、彼の状態に応じて入れ替えるのが個人的にはベストな選択だと思う。

総括

福谷の好投以外にも阿部の引っ張った一発や周平の守備、岡田の火消しなど収穫が沢山あった試合。だからこそ、勝ったのが何よりも大きい。