或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

期待している二人だからこそ 【8/10 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに敗北。

打線が打たないことには悪循環に陥る一方。

小笠原 調子は上向きも結果には不満

一時よりは確実に調子が上がってきた。しかし、勿体ない点がまだまだ多いのが現状。

カギのストレートは?

開幕から出遅れた要因の一つがストレート。質がなかなか上がってこず、変化球も活かせない状態となっていた。

今日の速球についてあらかじめ結論から言うと、初回は良かったが2回以降はトーンダウンという結果に。

初回こそMAX148キロを記録するなどコンスタントに140キロ台後半をマークしていたが、2回以降は140キロ台前半の速球が増え、後半を記録する球はほとんど無くなってしまった。

ようやく手にした一軍のマウンドなので初回から飛ばすのは理解できるが、2回でへばり始めるとは情けない。

勿体ないが失点に

追い込んでからの長打や状態の悪い打者への四球など自分が有利な状況にあるにもかかわらず、もったいない投球が目立った。これらが何れも失点へと繋がってしまい、結果的には自分で自分の首を締めるような投球となってしまった。

正直がっかり

まだまだ若いにもかかわらず、キャリア終盤のサバシアのような投球をしていた時はかなり心配していた。今日の投球はその時よりはマシに感じたが、まだ状態が上がりきっていない印象。

故障防止のため体に負担の少ない投法を模索しているという背景があるので、あまり厳しく言いたくはないが、今年はかなり期待していただけに正直がっかり。

キノタク チャンスだぞ

アリエルの故障は残念だが、代わりに木下よ頑張れと応援しているファンも多いでしょう。

今年は調子が良いのだ

今年は例年以上に打撃の調子が良く、肩の状態ももう問題なさそうなので守備も万全。だったのだが、アリエルが彗星の如く現れた結果、スタメン起用はまばらな状況に。

打撃でアピールも守備で

今日は早速打撃で結果を残し、長打を含む複数安打を記録。自分も打てる捕手なんだとアピールするかのような活躍だった。がしかし、肝心の守備で怪しいプレイが。スクイズを読んでウエストした場面では3塁走者を刺せず、サインミスなど何らかの事情があったかもしれないが捕逸も記録と踏んだり蹴ったり。正捕手候補としては少し情けない守備だった。

このままで良いのか?

このままでは将来を見越して石橋や郡司を優先して起用した方がマシだと決断する日も来てしまうぞ。ドラフトの時から実力は評価されている捕手。ただ、足りないのは経験であり、その経験を得るには絶好のチャンスが今訪れている。昔から応援している選手なので何とかこのチャンスを掴み取って欲しいのだが。

総括

打者陣は一歩進んで二歩退がるの繰り返し。誰か一人でも良いから一歩進んで二歩進む打者が出てこないといつまで状況は好転しないぞ。