或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

トンネルの向こうは、またトンネル… 【8/5 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに敗北。

点が取れるビジョンが見えない。

柳 復帰初戦は苦しい投球

離脱前と比べると相手打者も対応しやすい投球だったように感じる。何とか尻上がりに調子を上げて欲しかったが、味方のエラーもあり粘り切れなかった。

とりあえず降板後体に問題がないと確認することが一番大事。もし問題がなければ今後はローテに加わると思うので、次戦以降はギアの上がった投球に期待。

山本くんの今後について

先発が充実してきたことなどを考慮して、今はロングリリーフを務めている。今日のような展開ではアピールの大チャンスだったが、あまり良いアピールとならず。相変わらず勿体ない展開からの失点となってしまった。

個人的にはまだ高卒2年目の投手なので、一軍の便利屋みたいな起用法には反対。一度2軍に落として、再度先発調整をさせた方が山本くんの将来的にも良いと考える。

ただ、ここで一つ問題となるのがロングリリーフの不在であり、二軍から誰を上げるべきか。個人的には大ベテランの山井を推薦したい。今季は二軍でリリーフの登板が多く、調子もそれほど悪くない。経験がものを言う厳しいポジションなので、ベテランの力を借りるのも一つの手ではないか。

打順について

今日もかなり悩みながらの選択だったと思う。昨日も言ったが、現状打順の最適解はないに等しく、主力陣の調子が上がるのを祈るしかない状況。なので、打順に関する批判は虚しくなるだけなのでやめた方が良さそう。ただ、2つほど注文したいことがあるので、少し述べていく。

底の状態からなるべく早く復調するためには昨日も言ったが、福田に期待するしかない。よって、福田はなるべく外さず、我慢して起用し続けて欲しい。

また、根尾くんについても同様にスタメンで起用し続けて欲しい。ただ、打撃内容を見るにまだまだ一軍レベルでないのは明らかなので、今日のように8番で経験を積ませた方が個人的には良いと思う。何とか早く1本が見たいところではあるが、焦りは禁物。下位で気楽に打ってもらい、その時が来るのを待とう。