或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

奇策と偉業と日常【7/30 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープと引き分け。

試合は引き分けに終わったが、なかなか面白い試合ではあったね。

岡野 2発に沈む

今日も悪くはないけど……、という投球だった。何とかもう一皮剥ければ、もっと勝てる投手になりそうだが。

奪三振5は素晴らしい。ドラフト時の評価ではここまで三振を取れると思っていなかったので、嬉しい誤算。

一方で、制球面には今日も課題を残す。コントロールの方はあまり問題なく、与四球は0。しかし、コマンド面では問題あり。甘いところにいく球も目立ち、手痛い一発にも繋がった。

速球は高めでも良いと思うが、変化球はやはり低めに集めなければならない。制球が生命線の投手なので、何度も言うが制球力の向上をもっと磨くべし。

黄金ルーキーたちが球団初の!

石川くんがジョンソンから代打で安打を放つと、岡林くんも代打でプロ初安打。2人とも凄いとしか言いようがない活躍を見せている。

高卒ルーキー2人が同じ試合で安打を放つのは2リーグ制以降球団初だそう。これを素直に喜べば良いのか、既存の選手たちが情けないと嘆くべきか迷うが、2人の明るい未来を信じ箔がついたと喜ぼう!

面白い采配がもっと見たい

  • ジョンソン対策で1番福田
  • 岡野の早めの降板も山本をロングで試す
  • 高卒ルーキー2人が代打で安打

以上のように、今までとは一味違った采配だったように思う。短期的と長期的な采配が上手くミックスされており、個人的にはこれが見たかったという采配もあった。まだまだ疑問に思う采配もあるが、今日のように型にハマらない采配を混ぜていけば、もっと面白い野球が見られると期待する。