或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

狙い通りの3タテ! 【7/2 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースを3タテ!

1試合も落とせない3連戦でしたが、狙い通りの展開にできました。何やかんやで5割復帰!

祝!岡野 プロ初勝利!

初回から全力の投球。苦しいピンチもありましたが、何とか試合を作ってくれました。

持ち味の速球は?

昨日の感想で述べたように速球で押すという持ち味を活かした投球はできたと思います。ただ、制球面が安定しませんでした。

解説陣が口を揃えて速球が高めに浮いていると言っていましたが、これは岡野の持ち味であり、あまり大きな問題ではないと思います。一方で、コースの制球はもっと気をつけて欲しい。シュート回転で甘めに入った速球を痛打されるなど、要所要所でもったいない球がありました。

速球は回転量が多く、相手打者の多くが差し込まれていました。なので、もう少しコースへの制球が上がってこれば、もっと楽な投球ができるようになると思います。

変化球の制球はグッド!

前回の課題だった変化球の制球はグッド!

特に良かったのがカットボール!右打者のアウトローにきちんと決めており、ピンチを切り抜ける上でかなり有効な球となっていました。

もう少しフォークを増やしても良いのではと思っているので、次回の登板では投球割合について個人的に注目です。

加藤 ミスを連発

加藤と比べて劣っている部分が見当たらないほど攻守ともに状態が良いだけに、何故木下をスタメンで起用しないのか理解できません。

打力の違い

8番に木下と加藤のどちらが入っているかによって、打線の流れが全く違いました。相手に与えるプレッシャーも別物だと思います。

そもそも次打者が投手にも関わらず、1アウトからバントする打者を起用するなよという話です。

守備でミスを連発

3回の守備ではクロスプレーの場面で送球を逸らす。ホームのタイミングはセーフぽかったので仕方ないですが、打者ランナーの3塁への進塁は絶対に防ぐべき場面。このミスにより、無駄な2点目を許してしまいました。

5回の守備では盗塁を阻止する場面で暴投。唯一の持ち味である強肩を披露する絶好のチャンスでしたが、不発に終わってしまいました。

成長が全く見られず

先発のルーキーを助けるのではなく、逆に足を引っ張る場面が目立ちました。昨年あれだけマスクを被るチャンスをもらっていたにも関わらず、全く成長が見られません。わざわざスタメンで起用するほどの魅力がなく、見切りをつけるには十分な材料が揃っているように思えます。

総括

打線は初回以外相手の狙い通りにゴロの山を築いてしまったはちょっといただけません。それでも、終盤に代打策がハマり追加点も取れたので、今日は良しとしましょう!

お得意さんを相手に無事3タテできました。ただ、問題は上位球団に対して同様の試合運びができるのか?明日からの東京ドーム3連戦は今後を占う上でとても大事な試合です。

明日の試合は

先発は大野雄大。勝敗以上にエースの投球を取り戻せるかの方が重要だと思います。大野がエースの働きをできるようになれば、チームの浮上にも少しは期待できるようになりそうですが、どうなるでしょうか。