或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

岡野、また好投! -3/25 VS巨人 練習試合の感想-

ドラゴンズ

ドラゴンズ、ジャイアンツとの練習試合に連敗。

昨日の試合と同様にやる必要があったのか分からない試合となりました。

今回は、岡野の投球を中心に気になったことを感想で綴っていきます。

試合の結果

【試合結果】
中日 1-2 巨人 3/25 ナゴヤD

【投手】
岡野5-藤嶋ーゴンサレスー祖父江ー岡田

【本塁打】 福田 (7回裏 ソロ)

岡野、またまた好投

5回4安打0失点 5三振1四球

今回もまたまた好投。即戦力との評価に値する投球を続けています。

開幕ローテに十分入れる結果を残しているだけに、開幕延期は残念です。1ヶ月後もこのような投球ができることを期待しています。

奪三振は5個

今日の投球で良かったのは奪三振を5個奪えたことです。

一昨年のドラフトで指名漏れした際は速球の力不足が原因とされていましたが、今日はその速球でしっかり空振り三振を奪えていました。

指名漏れの悔しさから積んできたトレーニングの成果が出ており、頼もしい成長を遂げています。

球数の多さはやや気になる

一方で、今日悪い意味で気になったのは球数の多さです。今日は5イニングで終わりましたが、球数は86球とやや多め。

序盤の3イニングは毎回走者を背負いながらの投球となり、珍しく四球を出すなど制球に苦しんだ部分もありました。その結果、球数もかさんでしまいました。

ただ、4回以降の投球では球数を減らせているため、試合中に修正できた点は評価できると思います。

先発として起用している以上は長いイニングを期待したいので、序盤からもう少し球数を減らしていけると良いと思います。

どうする?守護神問題

今日の試合では守護神候補の藤嶋と岡田が揃って登板しました。

藤嶋 1回1安打0失点 1三振

1イニングを無失点で終え、前回よりは良かったと思います。ただ細かく見ていくとまだまだ心配な部分も……

特に、先頭打者・パーラへの入り方はちょっと危なかったです。ボールが高めに外れており、結果的に先頭打者をヒットで出塁させてしまいました。

その後の併殺によってピンチには繋がらなかったものの、また炎上してしまうような危うさも感じました。

個人的には常に信頼したい投手なので、投げてみなければ状態が分からないという投手では困ります。なかなか状態が上がっておらず、1ヶ月後どのような状態でいるのか不安です。

岡田 1回2安打1失点 2四球

こちらは相変わらず酷い状態。首脳陣は何を評価して抑えで起用しようとしているのか分からないという結果が続いています。

何度も言うように1番の持ち味は制球力の高さであるにも関わらず、今日も四球を出しピンチを広げてしまいました。

また、前回と同様に右打者への投球内容に大きな不安を残しました。右打者が弱点となれば、当然抑えとしては厳しいと言わざるを得ません。

ライマルが最後の砦

1ヶ月後にこの2人の調子が上がるビジョンが見えてこないので、最後の砦としてR.マルティネスに頼るしかないと思います。

東京五輪の延期により当然予選も延期になると思うので、離脱する必要がなくなりました。よって、1年間チームの戦力として計算できる見通しが立ったと思います。

制球に不安は残りますが、昨年抑えを務めた経験があります。開幕からしっかり計算ができる状態であれば、ライマルを抑えに任せた方が良いと考えます。

終わりに

今日の試合を最後にしばらく1軍の練習試合は行われません。(2軍は今まで通り行われる予定です。)

このブログでは1軍の試合感想と野球ニュースの速報を更新しているため、しばらくは更新頻度が低くなると思います。

その代わり、本家「ジメ吉の野球喰い」では随時セリーグ各球団の戦力分析を更新する予定です。興味のある人はぜひ見てみてください!

ちなみに、現在は以下の3球団の戦力分析を更新済みです。

また、いつ開幕できるか分かりませんが、MLBの各地区についての展望も更新していく予定です。こちらも見てもらえると嬉しいです!