或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

一昨日の悪夢を…… 【7/9 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに連敗。

最悪の展開、正直ここまで酷くなるのは完全に予想外です。

岡野よ、もっと自信を持て!

そこまで悪い状態ではないと思いましたが、勝負所で自分を信じきれませんでした。

5個三振を奪えているんだよ

決め球がないという意見もありますが、それならば5個も三振を奪えないでしょう。速球、変化球ともにプロで通用する球は持っていると思うので、もっと自分に自信を持って欲しい。

課題は制球

個人的には高めの速球は岡野の持ち味だと思うので、低めへの投球にこだわる必要はないと考えます。

一方で、コースへの制球はもっと精度を上げるべき。高めの速球がいくら有効的に活かせたとしても、コースが甘いと当然打たれます。高めの球は低めに比べてリスクがある球なので、より一層コースへの制球に注意が必要です。

ずっと重たい空気が……

今週は特にずっと重たい空気がチームに漂っています。そして、その出所はやはり首脳陣のあの采配でしょう。

柳が故障

試合前から最悪のニュース、正直かなり厳しくなりそうです。一応軽症とのことですが、なるべく早く戻ってきてもらわないと大変困ります。

連日の雨の影響で二軍の先発陣の調整が進んでおらず、代わりを誰にするのかはかなりの難問。土曜は吉見に代わって勝野が先発する予定ですが、彼以外は決め手に欠けるのが現状。

石垣をスタメンで抜擢も……

今日は石垣をスタメンで起用に抜擢。1打席目は三振に終わったものの、2打席目はきちんと四球を選び好走塁も見せました。しかし、この後の守備で交代。百歩譲って投手の打順を意識した交代であれば納得できたのですが。

今更アラサーの選手が1試合活躍した所で大勢に影響はない。それならば、若手の躍動が見たいと自分は思います。

救援陣について

勝ちパターンの防御率は良いという意見が多かったのですが、ぶっちゃけ内容は良くありません。防御率が良かったのは運に恵まれただけ。

ただ、福と祖父江は内容も防御率も充実しています。よって、当面はこの二人を中心にと願いたいところですが、そんな柔軟な起用法ができる首脳陣であれば苦労はしない。

総括

今日の岡田は3連投だったので大目に見るべきとの意見もありそうですが、このようなやらかしは今日が初めてではないでしょう。いくら投げている球が良いからと言っても打者と勝負できない投手では守護神失格だと思います。

ただ、今日の敗因も岡田にあるとは当然思いません。やはり一昨日のあのアホ采配、いやもっと前から続く采配の微妙なズレが一番の敗因となっていることを忘れてはいけません。

明日の試合は

明日から観客を入れられるようになります。ファンの力でこの悪い空気を変えましょうと言いたいところですが、世の中そんなに上手くは行かない。とりあえず、プロとして恥ずかしくない試合をして欲しい。

肝心の試合はやはり大野次第でしょう。