或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

疫病神が! 【7/23 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに敗北。

疫病神は一応僕ということにしておいて下さい。

今日は午前中からバタバタしており、ようやく野球が見れたのは8回表から。つまり、自分が見始めたら急に大炎上。自分の間の悪さを痛感しました。

こういう岡野の投球が見たかった!

岡野が投げている場面は全く見られなかったので、スポナビのデータを見ての感想です。

高めにボールが抜ける場面が度々見られていたが、今日はそれを見事に修正。打者に応じて低めやアウトコースを上手く活用しており、制球力の高さを久々に感じた投球だった。ただ、まだ制球ミスも目立っているので、制球力の更なる向上を意識して欲しい。

石川昂 また惜しい当たり

昨日に続いて、またもやホームラン性の当たり。飛距離は昨日よりも出ており、本塁打を記録するのも時間の問題か。

ただ、周平の一軍復帰が明日に決まったため、今後の石川くんの起用法はかなり悩む。同じ三塁手という問題は抱えているが、やはりファンとしては2人ともスタメンで出場している光景を見たい。何か良い策はないものだろうかと考えているが、なかなか思い浮かばない。

巨人戦前の感じでは周平復帰後の二軍落ちが濃厚だったが、昨日と今日の試合で評価はうなぎ登り。この嬉しい悩みに首脳陣がどういう決断をするのか大いに注目したい。

福の大炎上は責められんよね

ロドリゲスの退団はかなり大きいと思っていたが、現状あまり痛みを感じない。なぜならば、福が見事に穴を埋めているから。本人もロッドの穴埋めを宣言しており、まさに有言実行。

リリーフにとって打たれた後の次登板がとても大事。開幕からの連続無失点が13試合で止まってしまったが、また明日から仕切り直しといきましょう。

9回のリリーフに山本???

またまた訳の分からない采配を披露。柳の復帰により山本くんが配置転換となるという予想は立てられるが、今日のリリーフ起用は1ミリも理解できない。80球以上投げた先発が中1日でリリーフ起用される場面を令和のプロ野球で見るとは思わなかった。ポストシーズンでもなければ、シーズンの山場でもない。相変わらずの滅茶苦茶な采配に、ただただ呆れるばかりである。

総括

今日の敗因は福よりもメルセデスを攻略できなかった打線。相変わらずゴロPに弱く、いい加減何か対策を講じろと怒りたくなる。そして、この怒りを遥か彼方に吹き飛ばす最後の迷采配。今の気持ちをどのような言葉で表現すれば良いのか分からない。いや、分かりたくもないと言った方が正しいかもしれない。