或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

将棋を見ている場合ではなかった? 【7/16 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに連勝!

また将棋の方を真剣に見ていましたが、ドラゴンズ戦もちゃんと見なければという状況に戻りつつあります。

特に、終盤は爽快な展開!久々に見ていて楽しい野球でした!

岡野 評価に困る

5回までと短いイニングながら0点に抑えたことはもちろん評価できるが……。

初回は完璧

初回の内容は文句の付けようがない。他の先発陣が初回からグダグダな内容が続いていたのとは対照的に、良い流れを初回から作れたね。

先発の約束事は守る

昨日の松葉の感想で言った先発が守るべき2つの約束事。

  • ストライク先行の投球
  • 得点を貰った直後はしっかり抑える

この2つはしっかり守っていたので、やはり今日の投球は結果を含め評価すべき投球だと思い直しました。

6回の投球は見たかったね

まだ球数に余裕があったので、クリーンナップ相手とはいえ6回も投げさせて欲しかった。ただ、ルーキーながらしっかりローテを守っているので、疲労も蓄積していることを考慮すると納得できる継投でした。

采配は結果的に大当たり!

試合前はかなり不満を感じていたが、結果的には大当たり。自分が間違っていたと謝罪します。

阿部の5番抜擢が大当たり!

3本のタイムリーを放ち4打点と大暴れ。昨日の打席を見てからの今日の試合、よく抜擢できたなと只々感心するばかり。

ただ一つ気になるのが安打が全部ライト方向に偏っていること。練習試合の時からライトへの長打が目立っていたが、逆にレフトへの当たりは鳴りを潜めている。

明日以降のクラッチヒットを期待するとともに、レフトへの長打もそろそろ見ておきたい。

継投がハマる

日曜日にリリーフを入れ替えてからはどの投手も勝ちパターンを任せられるのではと思うほどリリーフ陣は充実してきた。

今日の試合でも今まで勝ちパターンとして起用してこなかった佐藤とゴンサレスがナイスリリーフ。また、2点リードという僅差の場面で彼らの起用を決断した首脳陣もナイス判断。

先発陣とは対照的に今後が楽しみなリリーフ陣となってきた。後は岡田をどう起用していくのかだけが悩みのポイント。

総括

序盤から主導権は握っていたものの、やはり今ひとつの点が目立つ展開でした。しかし、終盤は一転攻守ともに楽しい野球が見られました。

まだ怪しい点は残っていますが、底は脱したと思いたい。ので、大野に勝ち星を!&明日からの甲子園は全部取っておくれ!