或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

勝負師として軸がぶれている【7/19 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに3タテ。

いくら弱いチームだとはいえ、タイガースに3タテは予想してなかったよ。

梅津 独り相撲

正直成長が見られず、ガッカリな投球だった。

制球が論外

色々と課題が山積みだが、特に制球が話にならん。タイガースに梅津の球を強打できる打者なんてほとんどいないのに、何を恐れる必要があるのか。四球で潰れるぐらいなら、ど真ん中で力勝負した方がはるかにマシ。

交代のタイミング

4回の投球は確かにイライラさせられる内容だったが、少なくとも勝ち越しを許すまでは投げさせるべきだろう。今更目先の勝利にこだわったところで無意味なんだから、もっと我慢しろよ。

今日も理解に苦しむ打順

1番大島 2番京田 3番福田 4番 ビシエド
5番阿部 6番アリエル 7番井領 8番石川昂

完全な納得はしないけれど、これぐらいの打順は組むだろうと予想していた。しかし、悪い意味で予想を裏切る打順に。

2番を日替わりに

昨日は京田を2番に起用していたので、しばらくはそのままだと思っていたらまた変える。プラトーン起用による日替わりなら納得できるが、消去法での日替わりなら違う打順でやるように工夫しろよ。

調子の良い阿部を

今一番頼れる打者はビシエド、次点は阿部というのが多くの人との共通認識だと思う。ならば、阿部の打順を上げるのがセオリーだと思いきや、逆に下げる。

狙いは外国人コンビの後ろに安パイを置きたくないからと予想できるが、それならばビシエドもアリエルも上位に置けよ。打線が機能してない中で調子の良い打者を6番に置く余裕がどこにあるのかね?

福田の打順は迷う

首脳陣に一つだけ同情するのが、福田の状態。周平とアルモンテが離脱している今、得点力を上げる術は福田の復調を待つしかないのだが。

一時に比べれば状態は上向きだと思うが、なかなか本塁打が出てこず、まだ万全には遠い状態。昨年チームが一番強かった時は福田が3番で機能していた時なので3番にこだわるのは理解できるが、一旦下位で様子見の方が無難かな。

石川昂の一軍体験はそろそろ

プロ初打席以外は正直見てられない打席が多く、いくら経験を積ませるとは言っても逆効果となりかねない状態。今の自分に足りないところを十分理解できたと思うので、一度己を磨き直す時期ではないかと。

代わりが全くいないのであれば我慢という選択肢も理解できるが、石垣くんがいる。ポジションが被っている関係で両者が中途半端な起用となるならば、一、二軍で分けるか、内外野で分けるか決断すべき。

岡林の一軍昇格 あなたは賛成?

僕は賛成。理由としては以下の2つ。

  • 二軍で他に上げられる選手がいない
  • もう育成に舵を切ろう

岡林くん以外の二軍の外野陣は壊滅的な状態。ベテランの藤井を上げろという声もあるが、今更藤井を上げたところで何が変わるのかというのが率直な感想。

また、二軍でじっくりやるべきとの声もあるが、ここ数年まともに野手が育っていない中、二軍の環境を過大評価しすぎのように感じる。結局育つかどうかは本人次第なので、一度レベルの高い環境を体験し自分の現在地を知るという選択肢もありだと思う。

総括

首脳陣の采配を見ると、まだ勝とうとしているのか、育成に舵を切っているのかよく分からない。どちらを選択するにせよ、ブレない采配を期待したいところだが。