或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

轍を飛び越えろ!【9/4 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

また同じ誤ちの繰り返しかと思いましたが、違ったようです。確実にチームは強くなっていると感じた試合でしたね。

柳 まだまだだね

打順の兼ね合いもあり4回降板となったが、そこまで悪い投球ではなかった。ただ、まだ変化球が全体的に高く、神宮でよく被本塁打1本で済んだなという印象。

速球は今日も力があったので何とか組み立てはできていたが、やはり何度も言うように変化球の制球が怪しい。三振もそれなりに奪えていることからキレは悪くないと思うので、後は制球の問題だけ。

こっちのローテの柱として機能してもらうためには、一刻も早く柳本来の投球、低めに球を集める投球を取り戻さなければならない。

リリーフ陣に感謝!

5回からという早い回での継投となったが、又吉-祖父江-福-ライデルとみんなナイスリリーフ。やはりこの勝ちパターンは頼りになるぜ!

特に、又吉は2イニングをナイスリリーフ!チームが同点や勝ち越しをした直後のイニングであったことから、どっちのイニングも難しい登板ではあったが、無難に抑える。故障の影響も心配なさそうであり、今年は頼れると期待していた又吉が帰ってきた!

アルモンテも上々

存在感があるのでラインナップにいるだけでもありがたいのだが、少し不調が長かった。ただ、ここ数試合は徐々に状態を上げており、今日は猛打賞&同点タイムリーと大活躍!アルモンテがいなかったら負けていたと思うので、感謝感謝の打撃だった。

昨日の福田の活躍から今日の起用法に注目が集まっていたが、再びライト・アルモンテを選択。平田も四球を選べるので高い出塁率は魅力的だが、やはり打撃が本調子じゃない。現状、狭い球場での試合はライト・アルモンテ、レフト・福田の方が良いかもしれない。ただ、各選手のコンディションには細心の注意を払って欲しい。

周平が勝ち越し2ラン!

いくら神宮だからとはいえ、あんな難しい球をよくホームランにしたなあという打撃。苦手な内角でも距離が取れるインローはバットが届けば良い当たりが出る。それを如実に感じた一発だった。

個人的には5番に置くのがもったいないと思うので、一度2、3番辺りで試して欲しい。ただ、ビシエドの後ろに誰を置くのと言われたら返答に困る。なかなか良い打順が思い浮かばないが、周平はビシエドに次ぐ柱になりつつあるということは強調しておきたい。

総括

ようやくこういう試合ができてきたねという内容でした。まだ柳の状態など不安な点はありますが、確実にチームは強くなっています。故障者さえこれ以上出さないように気を付ければ、2位は十分狙えると期待しています。