或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

乱戦の中明暗がはっきり! -3/22 VS広島 練習試合の感想-

ドラゴンズ

ドラゴンズ、カープとの練習試合に何とか勝利。

試合終盤に色々起こり、感情が混乱しています。とりあえず勝てたので良かったですが、もし負けていたら……。

今回は、気になったことを中心に感想を綴っていきます。

試合の結果

【試合結果】
中日 9-8 広島 3/22 マツダ

【投手】
小笠原6-福0.2-鈴木博0.1-藤嶋1-ゴンサレス1

【本塁打】 阿部 (6回表 ソロ)

小笠原、成長が見られず残念

6回8安打3失点 1HR 2四球

昨シーズンは故障で出遅れながらも、シーズン終盤には成長を感じた投球を見せ、今年は2桁も狙えるローテ投手として期待していました。しかし、現状昨年見られた成長が全く見られず、期待外れな状態です。

奪った三振 0

打たれる抑えるといった部分よりも、個人的には奪三振0というのがかなり気になります。

1年目からチェンジアップを駆使してある程度の三振を奪えていたのですが、今日の投球ではチェンジアップが機能していませんでした。

厳しい言い方をすれば成長どころか退化を感じるような投球でした。

開幕ローテに入れるか?

ロメロの故障により左の先発は大野のみとなっています。よって、先発の右左を気にするのであれば、小笠原は開幕ローテ有力となります。

しかし、内容を見れば昨日投げた2人、梅津と山本の方が良い投球をしていたので、現状では有力というわけにはいかないと思います。

2軍でも好投を続けている投手がいるだけに、次戦の内容次第では2軍落ちもあり得ると思います。

リリーフ陣はかなり心配な状況

今日の試合では小笠原以上にリリーフ陣の投球に不安が残りました。

どうした、藤嶋?

1回3安打2失点 2HR 2三振

3月上旬までは良い投球と悪い投球を繰り返していましたが、ここ数試合は悪い悪い悪いの連続です。一体どうしてしまったのかかなり心配です。

投球内容を見ればとにかく全体的にボールが高く、簡単に長打を浴びる結果となっています。

現状では相手に分析されたから打たれたというよりかは、藤嶋自身の調子がかなり悪いから打たれていると思います。この調子の悪さは何が原因か?1日も早く解明して欲しいと思います。

ゴンサレスを信頼するしかない!

1回2安打0失点

いきなり2本の安打と自身のエラーで無死満塁のピンチ。しかし、この大ピンチになってからギアを上げ、無事0失点で試合を終えました

課題を感じつつ収穫もある投球となりました。ただ、もう少し欲を言うとギアを上げた時に三振を奪えるようになれば、さらに絶大の信頼を置ける投手になると思います。

野手陣に心配なニュースが2つ

野手陣について故障者の情報が。

大島、故障で欠場

昨日の欠場は休養だと思っていましたが、どうやら走塁の際に右手甲を痛めたため大事をとっての欠場だったようです。

今日の試合でもスタメンを外れていましたが、9回からの守備で出場するなど大事には至ってない様子。あまり心配はいらないようです。

溝脇、故障で1ヶ月の離脱

毎年恒例。今回は右脇腹を痛め1カ月の離脱となります。開幕1軍が目前だっただけに勿体ない。

1軍での打席を多く経験したからこそ見えてきた課題があると思いますが、その課題を乗り越える前に故障。厳しい言い方をすれば持っていない選手です。

根尾は2軍落ち

【2020.3.22 中日スポーツ】

中日の根尾昂内野手(19)の2軍降格が22日の広島との練習試合(マツダ)後に決まった。同戦後、与田監督が「(堂上)直倫と遠藤を呼んで、根尾がファームに行きます。根尾はとにかく数多く出ること。(24日からの)3連戦、翌週の6連戦。ゲームに出ることを考えてやっていかないと。結果を? 一番は出塁率かな。よりよくするために試合数をこなしていきたい」と話した。

時折成長を感じる打撃を見せたものの、継続的な結果は残せていないので既定路線でしょう。

1軍で中途半端な出場機会しか与えられずにいるよりは、2軍でしっかり出場機会を積む方が根尾くんのためだと思います。

能力の高さは当然感じているので、後は打撃の安定性を高めて欲しいと思います。

直倫と遠藤が1軍合流

故障で出遅れていた直倫が1軍に帰ってきます。また、遠藤も同時に1軍合流となります。

ともに実力を把握していることから1軍合流が遅くなりましたが、満を持しての合流です。

彼らの合流により開幕1軍争いがより一層激しくなりそうです。