或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

柳さまさまの連敗ストップ! -3/11 VSオリックス オープン戦の感想-

ドラゴンズ

ドラゴンズ、バファローズとのオープン戦に勝利。

ようやく3月初勝利&連敗ストップです。ただ、勝利は柳と大島のおかげであり、全体的な仕上がりはまだまだ良くありません。

今回は、柳の好投を中心に感想を綴っていきます。

試合の結果

【試合結果】
中日 4-2 オリックス 11日 京セラD

【投手】
柳6-ゴンサレス1-祖父江1-藤嶋0.1-福0.2

打線は初回大島、平田の連打で先制すると、同点で迎えた5回には石橋のスクイズと大島のタイムリーで勝ち越しに成功。久々に打線が繋がった試合となった。

一方の投手陣は先発・柳が好投。初回こそ制球の乱れなどにより1点を失うものの、その後は6回まで2塁さえ踏ませず。先発ローテに不安を抱えるチームにとって心強い投球となった。

柳、今日も好投!

6回3安打1失点 6三振1四球

前回の雨中での好投に続き、今日も素晴らしい投球となりました。

今年習得を目指しているシンカーだけでなく、今日はカットボールも有効に使えていました。直球のMAXは143キロながら、奪った三振は6個。柳の持ち味が存分に活きた投球でした。

ただ、1つ気をつけて欲しいのが立ち上がり。打線が先制に成功したものの、すぐに同点に追いつかれるのは悪い流れです。先頭にいきなり安打を許したことからバタバタとしたようですが、タイムリーを許したロドリゲスへの投球など気を付けていれば無失点で終われる可能性も十分にあっただけにもったいない立ち上がりでした。

2回以降はきちんと修正できているので瑣末なことかもしれませんが、今の柳ならもっと高いレベルを目指せるので、このような細かなミスには気を付けて欲しいと思います。

新球の呼び名はシンカーに

【2020.3.11 サンケイスポーツ】

有効的だったのはオフから磨きをかけてきた新球種だ。4日時点ではチェンジアップと話していたが、指導してもらった左腕の阿波野投手コーチは現役時代にスクリューとして活用。投げ方、球の握りが同じであることから「自分は右なのでシンカーでお願いします」と“訂正”した。

前回の登板ではチェンジアップとしていましたが、どうやら呼び名はシンカーで統一するようです。

まだオープン戦の段階ではありますが、今のところかなり使えるボールのように感じ、柳の進化に期待が持てそうです。

チームが全体的に不調なので開幕延期は追い風となりそうですが、柳に限っては延期がもったいないと感じるほど圧巻の投球でした!

藤嶋、少し心配な状態

0.1回2安打1失点 1四球

個人的には守護神候補筆頭として期待していたのですが、現状はそれ以前の問題となっています。

良い時は3人であっさりと終わらせるのですか、悪い時はズルズルと苦しい投球が続いてしまいます。

今日の登板でも先頭から長打を浴びると、修正ができずあっという間に失点。そのままズルズルといきそうな気配だったので、イニング途中で交代となってしまいました。

福が後続を見事に抑えたので大きな問題にはなりませんでしたが、そのまま藤嶋を投げさせていたら同点ないしはサヨナラの可能性もあったと思います。

今日の投球で首脳陣からの評価がかなり下がったと思います。岡田を抑えに据えるとしても勝ちパターンで期待したい投手だったのですが、今日の出来では厳しそうです。

開幕までまだ日数があるため何とか修正をして欲しいのですが、本人も首脳陣も原因が分かってなさそうなのがとても心配です。

主力野手陣の調子は?

今日気になった主力野手陣を数名ピックアップしました。

大島 左2 三振 右2①

ここ数試合は孤軍奮闘の活躍を見せており、今日も頼りになる打撃でした。

今日の試合ではただ安打を重ねるだけでなく、長打を2本打てたのがとても大きいと思います。いつ開幕しても大丈夫な状態ですが、開幕延期となってしまったのは大島にとって残念だったと思います。

平田 中安① 右飛 三振 三振

初回の大島との連打はお見事であり、その後の盗塁を含めやはり2番に適性を感じる打者だと感じました。

ただ、その後は2三振を喫するなどまだまだ調子は万全でない様子。まだ日数があるのでじっくり調整してくれれば良いので、しばらくは平田を2番に固定して欲しいと思います。

高橋 左飛 遊邪飛 中安 中安

久しぶりにマルチ安打を記録。3月に入ってからは長いトンネルに入っていましたが、今日の2安打を不調脱出の良いきっかけとして欲しいです。

順調であれば長打が増えているなど成長の兆しを見たかったのですが、それ以前の状態となっています。三塁のポジションは安泰な状況ですが、キャプテンとして恥ずかしくない成績をオープン戦から求めたいです。

阿部 三振 四球 二ゴ 中安

ここ数試合はコンスタントに安打か出ており、昨年の状態に戻ることはできたようです。

ただ、昨秋から取り組んでいた長打アップの挑戦は不完全燃焼に終わったようで残念。もっと長打を打てる能力は秘めていると思いますが、今は安定感のある打撃に徹した方が得策のようです。