或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

助け合いの心が大切【10/2 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに勝利!

清水が先発なのである程度の失点は覚悟していたが、打者陣が見事にカバーしてくれた試合となった。

清水 成長は感じた

結果だけを見れば、今日はダメだったと言う人もいるかもしれない。ただ、内容をちゃんと見てあげれば、ダメな点だけでなく良い点も多くあった。

初回はド緊張

久々に一軍で先発、かなり緊張しているようだった。ひょっとしたら、昨年の初先発の時よりも緊張していたのではないか。

初っ端からストライクが入らず、2者連続で四球といきなり大ピンチ。次の打者をゲッツーで打ち取るも、今度はワイルドピッチで失点。0が見えていただけにやや勿体なかった。

ただ、一時は試合をぶっ壊すのではと思うほど酷かったところから1点で切り抜けれたのは評価すべきだと思う。次回はもう少し落ち着いて初回を迎えよう。

勉強となった一発

3回にはオースティンに本塁打を打たれ逆転。打たれたのを褒めるべきではないが、この本塁打は良い勉強となったでしょう。

やや浮いたとはいえ失投と言うには厳しいインローのフォークを、一流の外国人打者は打つんだよ。二軍では見られないレベルの高い一発を経験できて良かったのでは。抑えられたらもっと良かったかもしれないが、彼はまだまだ若い投手。これを糧にもっと成長していこう!

次回もチャンスがあるはず!

打順の関係で4回降板となったが、もう少し投げさせてみても良いのではと思う内容だった。初回とオースティンの一発以外はほぼ問題なかったでしょう。速球やフォークで空振り三振を奪えたのも大きな収穫。昨年運良く勝っていた時よりも確実に成長していると感じた登板だった。

打線がナイスカバー

清水の負けを早々に消し、谷元のリリーフ失敗もちゃんとカバー。ようやく打線が仕事を出来るようになったね!

ビシエド 意地の一発!

今日は全体的に良い攻めが出来ていたが、ヒーローはやはりビシエドでしょう。昨日は外国人枠の関係でベンチ外となり、故障以外では今季初の欠場。首脳陣もちゃんと説明していると思うし、ビシエドも少々のことで不満を言う選手ではない。ただ、やっぱり悔しさはあったと思うね。

そして、その悔しさを晴らす一発。何もかもが完璧で本当に大きな一発だった。そろそろ、スーパービシエドタイムを見せてくれても良いのだよ!

総括

反省すべき点はあるが、首脳陣、選手ともに良い試合運びが出来ていた。にも関わらず、多少のミスでピーピー言うファンが多いね。もう少し落ち着いて見れば良いのにと思う。

一時は同点の状態でもう負けというムードが出ていたが、今日はそうした展開で勝ち切れた。チームの状態は確実に上がっており、大きなミスさえしなければ勝てるという自信が少しずつ出てきたんじゃないかな。