或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

エース発見! 【8/7 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに勝利。

ようやくエースらしい投球。チームの連敗もストップです!

大野がまた完投!

先週の白星で楽になったのか、今日は危なげない投球。チームが連敗中なのでかなり気負っていたと思うが、気のコントロールも立派だった。

やっぱ、ストレートよ!

序盤は速球で押す投球で、見ていて楽しかった。最近はツーシームに頼る場面も多いが、やはりストレートが走ってこその変化球。今日のようなストレートならば、そうそう打たれはしまい。

ただ、一つ苦言を

ストレートが良かったとは言ったが、北村の一発は勿体ない。打たれた辺りの速球以外は打たれる気配がなかっただけに、ムキにならず柔軟な配球をしてもらいたかった。

今日は自身の一打で序盤からある程度のリードがあったので大事には至らなかったが、僅差ではこのような一球が命取りに。被本塁打もかなり多くなっていることから、長打への警戒は常に意識して欲しいところ。

打線の現状

大野の自援護により何とか先制に成功したが、表裏一体の攻めだった。まだ不安な部分が大きく、得点力についての苦しみは続きそう。

今日は1番京田を選択

二軍にいる平田の調子はなかなか上がってこず、2番大島がハマりつつある中では、一番京田がベターな選択だと思う。

京田について成長を感じる部分も多いが、打席によっては全く内容の無い打席もまだまだある。将来的には上位を担わなければならない打者なので当面は起用し続けて欲しいが、どこまで我慢できるだろうか。

7点取ったけど

久々の一発が出るなど7点も取れたので、最近にしては良い試合だった。と言いたいところだが、まだ攻撃面でのミスが目立ち、野手陣に関しては素直に喜べる試合ではなかった。また、ビシエドの不調についてもかなり深刻な状態であり、心配です。