或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

金の卵と慣れきってしまった日常 【7/12 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに連敗。

最初から最後まで気分の悪い一週間だったね。

石川昂 一軍昇格、即スタメン!

昨夜の時点で一軍昇格というニュースを見たときは、マスコミの願望とか飛ばしとか思っていたが、本当に一軍昇格!

本来は二軍でもっと磨いてから上げたいところだが、梅雨の影響でまともに二軍の試合ができておらず、周平の故障で三塁も空いたこともあり思い切って一軍でという流れかな。

二軍で他に上げたい野手もいないし、今年も上位は厳しいともう判断しているので、自分は大賛成!どうせつまらない負け試合を見せられるぐらいなら、少しでもワクワクできる要素が欲しいというのが一番の本音。

プロ初打席でいきなり二塁打!

決して簡単ではない低めの変化球を上手くすくった二塁打。まさに、技有りの一打であり、本当に高卒1年目かと思うほど頼もしい打撃だった。

その後の3三振は残念だったけど、これも勉強!

打撃フォームで気になることが

今日は結果の良し悪しに関わらず、思いっきりの良いスイングが見られれば良いと考えていたが、打撃フォームについて少し気になってしまった。

右足が高校時代のようにステップを何度か踏む形に戻っていた。このようなステップで活躍した一流打者が思い浮かばないだけに、高校時代から悪い意味で気になる点だった。一、二週間前のステップの方がタイミングを取りやすそうに感じたが、本人としてはしっくりこなかったのだろうか。

また、自粛期間中にオープンスタンスに挑戦していたはずだが、今日は特にスタンスを広げていなかった。こちらも気になるところである。

どうせならば、石垣も

Twitterでも何回かつぶやいているが、石垣もどうせならスタメンで起用して欲しい。今日のスタメンを見ても呆れるほど酷いスイングをしている打者が複数いただけに、思い切って石垣を起用する土壌はできているように感じるのだが。今日も代打でヒットを打っており、スタメンで起用しない理由が見当たらない。

投手陣は悪循環

どこからつっこめば良いか、分からないほどのグダグタぶり。

梅津、よく投げたと言いたいが

他の先発ならよく投げた、打線はしっかり援護したれよと述べるところだが、梅津の可能性を考えると今日は辛口で。

今日は制球がアバウト、いや今日もと言った方が正しいかもしれない。この点に関しては昨年からあまり成長が見られてないよね。球威があるから大抵は何とかなるけど、ピンチの場面やスタミナが切れてきた場面では失投で痛手となるケースが目立つ。

7回の継投① 梅津編

今週は毎日リリーフに負担がかかっており、梅津のポテンシャルも考えたらもう1イニング任せたくなる気持ちは分かる。なので、続投という判断が失敗に終わったことは結果論でもあり、首脳陣を責めることはできない。

ただ、首脳陣にもう少し考えて欲しいのは故障のリスクについて。火曜日も同様の展開で柳を引っ張った結果が故障に影響したと思うので、怪我の多い梅津を続投させたのはかなりリスキーに感じる。梅津にもいつかはこれぐらいの球数を平気で投げてもらわなければならないが、それは今日ではないと思う。

7回の継投② 岡田編

木曜日の試合後のコメントを見るに監督はまだ岡田を守護神として考えていると思っていたのでこの起用は予想外。ただ、この起用法は本当に岡田のためになるのだろうかと疑問しか残らない起用だった。

総括

批判するのも億劫になるほど、諦念を纏った空気が竜ファンを包み込む。とか訳の分からないことを書いてしまうほど呆れています。

育成上がりの外国人や高卒1年目のルーキーが活躍したら、それに呼応して良い流れが来そうなものだけど。全くないね。