或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

新・勝利の方程式【10/23 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

もう少し楽に勝てると思っていたが、予想以上に難しい試合に。それでも勝ち切れたことがとても大事だね。

ロドリゲス 今日も制球難

今日もいつもと同じ感想。投げている球は良いのに……。

制球、制球、制球

今日もやはり制球に問題が残った。ボール先行のカウントとなる場面も多く、なかなかリズムに乗れない。また、走者を背負ってからは甘いところに行く球も目立ち、それで痛い目も見た。

若いのでこれからこれからと思う気持ちもあるが、そろそろ修正や工夫も見せてもらいたい。

新・勝利の方程式

ロドリゲスが5回途中で降板と早い段階から継投に。ライデルの離脱で不安な中、今日の継投は素晴らしかった。

又吉、藤嶋が存在感

ロドリゲスが残したピンチを火消ししたのが又吉。今までだったら谷元の場面だったが、ライデルの離脱の影響で早いイニングからカードを切れない状況に。この穴を見事又吉が埋めてくれた。一軍再昇格した時より少し調子を落としており、最近は接戦時の出番が少なかったが、今日の火消しでまた出番が増えてきそう。

6回は藤嶋。相手は下位打線、しかもその内2選手は高卒ルーキーと抑えて当たり前の場面だったが、まあ3人でピシャリと抑えたのは評価するべきかな。ただ、藤嶋の場合は投げてみないと分からないところがあるので、起用する側も慎重になってしまう。個人的には又吉と比べると、まだ信頼できない。

盤石の谷元-福-祖父江

ライデルが離脱しても変わらない3投手。今日も素晴らしい投球だった。

上記の2投手がもう少し安定してくれると彼らの負担を減らせるのだが、まだそこまで信頼できない。なので、今後もハードな日々が続くと思うが、あともう少しよろしく!何とか怪我をせずにシーズンを終えて欲しい。

打線 点は取れたけど

要所要所で得点できたのは良かったが、安打数などを見るともう少し得点が欲しかった。まあこの残塁の山を築く打線はドラゴンズらしく、シーズン序盤はこの状況さえ作れていなかったので、その時と比べればまだマシ。ただ、良い打線になってきているだけに、もう少し上の出来を期待してしまう。

総括

冒頭で言ったが、難しい試合でも勝ち切れたのは良かった。ただ、所々で問題も出てきており、反省点も多い試合だった。間違いなく今のドラゴンズは強いので、もっと上のレベルの試合が出来るはず。昔のような雑な野球ではなく、質の高い野球をもっと見せて欲しい。