或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

お外でも止まらない!【10/16 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに勝利!

見事、6連勝!ナゴヤドームから外に出ても連勝は続いています!

ロドリゲス 惜しいな〜

投げている球を見ると、何でこんなに打てれるんだろうと思うクオリティー。研究されたというよりかは痛いところでツメの甘さが出てしまう感じかな。

痛かった一発

不利なカウントとなり、入れにいった速球をガツンと打たれた誠也の一発はかなり痛かったね。この一発を避けれていれば、もう少し良い投球になったと思う。

やはり制球が問題

与四球こそ1個に止めたが、ボール先行となる場面も目立つかなりリズムの悪い投球だった。制球が不安定だった結果、投球回、球数の推移、内容、どれにも苦しさを感じる投球となっていた。

デビュー登板から試合を重ねる度に制球が悪化しているように感じたので、初めての日本のシーズンに少し疲れもあるのかな。

勝ちパターン 今日もありがとう

今日は谷元-福-祖父江-藤嶋-ライデル。

谷元 パーフェクトな火消し

6回にロドリゲスが一死一、三塁のピンチを招いた場面、みんなの頭にはもう谷元が浮かんでいたよね。そして、何事もなく火消し。ベテランなりの経験があるとかそんなレベルの話じゃないね。あまり使いたくない表現だけど、もう神がかっているとしか言い様がない。

祖父江も大丈夫

展開的にも比較的楽な場面だったが、昨日の今日ということで注目してしまう登板。しっかり切り替えて、0を刻んでくれた。

明日からも厳しい場面での登板が続くと思うが、またよろしくね。

藤嶋は猛省を

すごく良い雰囲気に水を差す投球。ガッカリしたどころの話ではない。折角、昨日は良い投球だったとみんな褒めていたのに、ライデルも休められると思っていたのに。

あまりにも呆れたので、これ以上語らないでおきます。

アルモンテが登録抹消

アルモンテがやはり登録抹消。打順の組み方からすでに苦しさが感じられる。もう少し経てば福田や平田が一軍に帰ってくると思うが、それまで踏ん張れるのか。代役たちには期待をしているけど、正直自信はない。

外野の一角に遠藤

今日は外野の一角に遠藤をチョイス。昨日興奮しすぎて触れるのを忘れていたが、9回の遠藤の繋ぎがとても大きかった。今日の抜擢はその流れを受けてのものだと思う。

初回ゲッツーからのいきなり先制を許すという嫌な流れで迎えた2回の攻撃だったが、連打で作ったチャンスで良くタイムリーを打ってくれた。次打者・木下の一発含めどの安打も価値があったが、やはり即同点となった遠藤の一打が今日のターニングポイントだったと個人的には思っている。

8回のタイムリーもお見事。今日はチームが作った流れをさらに加速させる働きが出来ていた。

キノタク リフレッシュからの一発

疲労や一昨日の死球を考慮して、昨日は欠場となった。そして、この策は大当たり!いきなり気持ちの良い一発を見せてくれた。

アルモンテの離脱により得点力の低下が不安視されていたが、その不安を吹き飛ばす。序盤の主導権を握るためにも、価値のある一発だった。

攻守ともに文句はなし。後はとにかく故障だけには気をつけて!

総括

あまり得意ではないマツダ、好調なカープ打線、アルモンテの離脱と試合開始前は不安が一杯だったが、昨日からの勢いを引き継ぐ良い試合でした。今日は活躍した選手が大勢おり、全員に触れ切れず申し訳ないです。それだけ今日はチーム一丸で勝った試合ということで、お見事でした!

明日以降も厳しい試合が続きますが、今のドラゴンズなら大丈夫。みんなでカバーし合いながら、勝利を掴もう!